ぜんぶ食べた?

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子ママレード・柚子ジャム・柚子カードと柚子茶 レシピ

<<   作成日時 : 2007/01/01 02:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 8 / コメント 2

画像



母の友人から毎年年末にたくさんの柚子が届きます。
特に今年は温かいので早めにジャムや柚子茶に加工しています。
瓶に詰めて煮沸で脱気し、日持ちがするようにします。


柚子はとにかく種が多いのがジャムや柚子茶つくりには難点ですね。
皮と実を外した後、ボウルにザルを乗せた上で指で種を出します。
そうすれば種はザルに残り、その際に出る果汁はザルの下のボウルに落ちます。


●柚子ママレード
柚子は皮を外し、皮はぬるま湯にしばらく漬けてから水気を切り、千切りにする
果肉は種を取り、細かく刻む
(ボウルにザルをのせた上に種ととる作業をすれば汁をボウルに受けることができる
汁も果肉に混ぜてジャムにする)
全てをホーローの鍋に入れてひたひたより少ない程度の水と好みの分量の砂糖
を加えて煮る。沸騰したら時々木へらでかき混ぜながら煮詰める

なんとなくもったりと煮詰まったような感じがしたら1度火を止め冷ます。
少し冷めたところでトロミ具合と甘みを見て、足りないようなら砂糖を追加し
再び煮詰める


*瓶の消毒
蓋が金属の空き瓶を用意する。
大きな鍋にぬるま湯をはり、蓋をはずした瓶を横に倒して入れる
蓋も入れる。
完全にお湯がかぶっている状態で火にかけ沸騰させる
沸騰して1〜2分煮て、その後瓶を引き上げる。
トングや長い菜箸を使って、やけどしないように注意する。
瓶があついうちに熱いジャムを流しいれ、かるく蓋をする
鍋に先の瓶を入れて瓶の半分肩程度までぬるま湯を入れて火にかける
沸騰したら弱い火でしばらく煮て引き上げ、すぐ蓋をきっちりしめる
蓋を下にして、逆さまの状態にし、その後自然に冷ます


プリクラシールを使ってラベルを貼りました。

ほとんど同じですが、刻むのがちょっと億劫なので
フードプロセッサを使った柚子ジャムも作りました。
皮はザク切り、実の部分は種だけとってそのまま少なめの湯で煮た後、
フードプロセッサでペースト状にし、鍋に戻して砂糖を加えて煮詰めます。
煮る前の柚子1kgに対し砂糖500〜600gのバランスで
甘すぎずちょうどイイ感じ。

画像



さらにこの柚子ジャムを使ってレモンカードならぬ柚子カード風のスプレッドを
作りました。

画像



これ、すごーく美味しいですよ!! 

無塩バター50gを耐熱ボウルに入れて電子レンジで溶かし、
柚子ジャム150g、卵黄2個を加えてよく混ぜる。
電子レンジで沸騰させて取り出し、かき混ぜて再加熱して出来上がり。

画像


トーストに塗って食べるともう・・・o(^-^)o

画像



こちらは柚子茶 

画像


●柚子茶
柚子は洗って熱い湯にさっとくぐらせ水気を切っておく
皮と実を分けて種を取り除き、皮を千切り、実は薄皮ごと細かく刻む
柚子の重量を測って、半量〜同量程度の砂糖を用意する
煮沸消毒した瓶に柚子の皮、実、砂糖を交互に重ねていく
2週間漬け込んで出来上がり。
自然に砂糖が溶けていき、マーマレードのようになったらできあがり。


後日、この柚子茶を使ってシフォンケーキを焼きました。













↓その後柚子の保存食をいろいろ作り続け
2012年までの柚子の保存、利用法の関連記事を集めてまとめページを作りました。


柚子の利用法・活用法・保存食まとめページ







その後、柚子の保存食作りに使用している私の愛用品


●ジャムの瓶詰め時に 広口漏斗

ジャム瓶のねじ口部分にジャムが触れずに詰めることが保存性を高めるのに重要。
広口ならばマーマレードやプレザーブジャムなどでも口を通るので便利。







●柚子酢を薫り高く絞るために 

ためしてガッテンでは「南半球絞り」と呼んだ皮ごと絞る絞り方によって薫り高い柚子酢となる。
その南半球絞りのためには上下から潰すタイプの絞り機が必要なのだが類似品はコレしか見つからずこれを使っている。なんとか絞れます。本来はカボスやスダチ用らしい。

貝印 セレクト100 ミニ しぼり.




●ジャムやシロップ作りには琺瑯鍋 

ルクルーゼ ココットオーバル


鋳物琺瑯は熱周りがよく、ジャムを煮るのにはたしかにぴったりでこれも良く使ってる。


ただ、柚子仕事はかなりの量の柚子を煮ることがある。
鋳物琺瑯鍋は鍋そのものが重いので中身も多いと重すぎて扱いが大変なことがある。



なので鋳物ではない琺瑯鍋も必需品である。
長年使っていたそういう普通の琺瑯鍋がこわれてからはこちらを使っている。

ル・クルーゼ  ストックポット (ディジョンイエロー) 8QT



鋳物に比べると焦げやすいかも。底の淵角をしっかり混ぜれば大丈夫。




●柚子カードや柚子バターを入れるのに

アメユウシリーズ がかわいいですぞ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恒例 柚子祭り!柚子ジャム 柚子の砂糖煮 柚子味噌 柚子ピール
冬至が近づくと母の友人からたくさんの柚子が届きます。 もちろん生の状態でも楽しみますが、保存食にしておくと一年楽しめるので 母も喜んでいるようです。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2007/12/19 23:22
手作りでおもてなし
急に幼なじみ3人で久しぶりに会えることになりました。 保存食やお正月の名残りを使った気軽なメニューですが、手作りでおもてなしです。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2008/01/08 00:35
ホームベーカリーで作るパン(生地つくりコース)ブリオッシュ生地編
基本のブリオッシュ生地を使っていろいろ。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2008/04/20 16:44
21cmシフォンケーキレシピ 柚子シフォンケーキ
先日作った柚子茶を使って柚子シフォンケーキをつくりました。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2008/05/13 23:34
夏みかんシロップと皮の砂糖煮 夏みかんジャム レシピ
ご近所から庭になったたくさんの夏みかんをいただきました。 今時貴重なノンケミの夏みかん。 手に入れることができたら、必ず作るのが皮の砂糖煮です。 その皮を使った残りの実で今年は夏みかんシロップを作ろうと思いました。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2008/05/26 00:01
柚子仕事
今年も母のお友達からたくさんの柚子が届き、柚子仕事がスタートです。 毎年、どんな風に使おうかなーと忙しく考えるのが楽しいです。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2008/12/17 19:30
柚子仕事2010 (途中)
一発目は柚子酢せずにノーマルにジャム作り。 皮と実をはがして、皮を1回湯でこぼして作った。 残したジャムで柚子カード。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2011/11/13 23:34
柚子の利用法・活用法・保存食まとめページ
季節柄、過去の柚子の記事へと検索で流れ着く方が多くいらっしゃいます。 最近は柚子仕事をしても同じもののリピートなので新着で記事をかいていませんが 私も自分の過去の記事を見返して柚子のシーズンに柚子仕事をしてますので ここでひとつ見返しやすくするためにまとめページリンク集を作ることにしました。 タイトルのリンク部分で元ページに飛びます。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2012/11/26 07:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
柚子茶をつくりたいのですが、柚子の皮の白いワタの部分はそぎとったほうがいいのですか?
苦いような紀がするんですが・・!
ももりん
2008/12/05 09:32
ももりんさん
>苦いような紀がするんですが・・!
そう思うならそのように作られたらいいのでは。自分好みに作るのが大切です。

neenee
2008/12/05 11:16
【管理人よりお知らせ】
B社公式ブログ執筆中↓
「チープシック チャーミング ライフ」
食べ物の事だけでなく
ライフスタイル全般の
テーマを広げた内容となっています。


【MY TOOLS】

柚子ママレード・柚子ジャム・柚子カードと柚子茶 レシピ ぜんぶ食べた?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる