ぜんぶ食べた?

アクセスカウンタ

zoom RSS 贈り物 柚子シュトーレンとジャムの詰め合わせ

<<   作成日時 : 2008/01/05 04:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

画像


柚子を送っていただいた母のお友達に、「こんな風に使わせていただいてます」と
ご報告を兼ねて、お菓子とジャムなどの詰め合わせを贈ることにしました。
柚子をたっぷり使ったシュトーレン風の焼き菓子と、
柚子ジャム、柚子の砂糖煮、柚子味噌の瓶詰めです。


いただいた柚子で起こした柚子酵母を使い、
柚子の皮の砂糖煮をたっぷり加え、柚子の輪切りの砂糖煮とシロップで仕上げた
柚子づくしの「柚子シュトーレン」を焼いてみました。


●柚子シュトーレン

パン生地レシピ (2個分)
中種分:タイプER100g 砂糖30g 水60cc 柚子酵母元種90g
本捏分:強力粉100g タイプER100g 水55g 砂糖15g アーモンドプードル30g 
     卵黄1個 塩4g バター70g 
具材 :柚子の皮の砂糖煮130g(刻んでラム酒50gに漬け込んでおく)
     くるみ60g
仕上げ:柚子の輪切りの砂糖煮 300ccの瓶1本 
     砂糖煮のシロップを漉したもの大匙2+ラム酒大匙1(合わせて沸騰させる)
     バター20g グラニュー糖 

水分がちょっと多かったみたいで、シュトーレンにしては柔らかめの捏ねあがり
一次発酵2.5倍
成型はなまこ型にして、上部に柚子の輪切りの砂糖煮を乗せて。
瓶詰めにしていた砂糖煮を出してみると、
さらに輪っかだけになっているのが多いので(涙)
こんな感じに並べてみました。

画像


余熱後の190度30分+向きを変えて180度15分

焼き上がりの熱いうちに砂糖煮シロップとラム酒を合わせたシロップを塗って、
上から溶かしバターを重ねる
冷めてからグラニュー糖を振ります。

画像


柚子酵母が元気良かったみたいで、思いがけず膨らみ、かなり太くなってしまった。
柚子に合わせてもう少し細い形のほうがバランスよかったんだけど。

画像


気に入っていただけるといいなぁ。



このような花束用のPPロールを利用しています


おしゃれな文字入りバッグロール包装紙


こんなのもあります パン用ギフトボックスMブーレンジェリー 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恒例 柚子祭り!柚子茶風シロップ 柚子ジャム 柚子の砂糖煮 柚子味噌 柚子ピール
最新では柚子茶風に飲む柚子シロップを作りました。 柚子の砂糖煮のシロップをお湯で割って飲むのが美味しく、 我が家では、一般的な皮が入っている柚子茶よりも飲みやすくて好評です。 シロップをメインで作って、副産物で柚子の皮の砂糖煮ができあがります。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2008/01/05 04:31
柚子仕事2010 (途中)
一発目は柚子酢せずにノーマルにジャム作り。 皮と実をはがして、皮を1回湯でこぼして作った。 残したジャムで柚子カード。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2011/11/13 23:34
柚子仕事 保存食と使い方
今年も母のお友達からたくさんの柚子が届き、柚子仕事がスタートです。 毎年、どんな風に使おうかなーと忙しく考えるのが楽しいです。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2011/11/13 23:39
柚子の利用法・活用法・保存食まとめページ
季節柄、過去の柚子の記事へと検索で流れ着く方が多くいらっしゃいます。 最近は柚子仕事をしても同じもののリピートなので新着で記事をかいていませんが 私も自分の過去の記事を見返して柚子のシーズンに柚子仕事をしてますので ここでひとつ見返しやすくするためにまとめページリンク集を作ることにしました。 タイトルのリンク部分で元ページに飛びます。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2012/11/20 12:08
歴代 シュトレン レシピ まとめページ
今頃シュトレンを焼く用意をはじめる時、基本クリスマスの時期しか焼かないので どうだったけかな〜とブログの記録をさかのぼって記憶を取り戻す。 材料の配合はもちろんだけれど、それを何個に分割してどのくらいのサイズになったのか、 天然酵母や自家製酵母を使用し、さらにラム酒やブランデーなど酒を使うので発酵時間が長くかかるため この時間が発送までのスケジュールを組み立てるのに重要だったりする。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2013/01/06 11:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【管理人よりお知らせ】
B社公式ブログ執筆中↓
「チープシック チャーミング ライフ」
食べ物の事だけでなく
ライフスタイル全般の
テーマを広げた内容となっています。


【MY TOOLS】

贈り物 柚子シュトーレンとジャムの詰め合わせ ぜんぶ食べた?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる