ぜんぶ食べた?

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子のマフィン

<<   作成日時 : 2009/01/30 20:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


毎年恒例の柚子祭りも終わり。
できあがった柚子のジャムを使った柚子カードと柚子コンフィを使って
マフィンを作りました。


●今日のレシピ (口径9cmのマフィン型6個分)

無塩マーガリン100g キビ砂糖80g 上白糖50g
卵2個 重曹6g ヨーグルト50g 薄力粉300g 牛乳70g

柚子カード分 柚子ジャム100g 卵黄2個 無塩バター35g 
         →よく混ぜてレンジでチン

クランブル用 アーモンドプードル:薄力粉:砂糖:バターを各30gぐらい

柚子コンフィ 6枚

画像


いつもだったらココまでしないのだけど、今日はたまたまアーモンドプードルが余ってたので
クランブルも乗せて、ケチな私にしてはちょっと贅沢マフィン(笑)
生地の上に柚子カードをたっぷり乗せて、クランブルをかけ、さらに柚子コンフィを乗せて
180度のオーブンで45分

画像


イメージ的にはA.R.Iのマフィンが素敵なのでこの本を参考にさせていただいてます。
でも材料は家にあるものを・・・でかなり変わってます。

私はベーキングパウダーを買わないので、代わりにいつも常備している重曹です。
苦いとか、あまりいい言われ方しない重曹ですけど
それBPの全量をBPに置き換えちゃったとか?
私は半分以下で置き換えて、あまり気になりません・・・

そしてBPは粉と一緒に振るいますが、重曹は液体の方に入れたほうがいい、と
私は思ってます。
そしてその液体にヨーグルトかレモン汁が入るとふっくら焼けるようです。

でも今日はちょっとふっくらしすぎかな。
マフィンはすこしモサっとしてるぐらいのほうがいいかも。

画像


どーんと脹らんで、溢れんばかりに焼きあがったマフィン。
アメリカーン!なでっかいマフィンができました。
食べるときは誰かと半分で分けっこしないと。



A.R.Iのお菓子の提案


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柚子の利用法・活用法・保存食まとめページ
季節柄、過去の柚子の記事へと検索で流れ着く方が多くいらっしゃいます。 最近は柚子仕事をしても同じもののリピートなので新着で記事をかいていませんが 私も自分の過去の記事を見返して柚子のシーズンに柚子仕事をしてますので ここでひとつ見返しやすくするためにまとめページリンク集を作ることにしました。 タイトルのリンク部分で元ページに飛びます。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2012/11/20 12:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【管理人よりお知らせ】
B社公式ブログ執筆中↓
「チープシック チャーミング ライフ」
食べ物の事だけでなく
ライフスタイル全般の
テーマを広げた内容となっています。


【MY TOOLS】

柚子のマフィン ぜんぶ食べた?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる