ぜんぶ食べた?

アクセスカウンタ

zoom RSS 21cmシフォンケーキレシピ 柚子シフォンケーキ(柚子ジャム&皮の砂糖煮)

<<   作成日時 : 2009/01/13 02:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 6 / コメント 0

画像


毎年、この時期に行われる母の新年会の手土産として焼くのが恒例になっている
柚子ジャムを使ったシフォン。
今年の柚子ジャムは漉して滑らかな分、ケーキに混ぜてしまうと少し弱いかなと思い
細かく刻んだ皮の砂糖煮を卵黄生地に混ぜて作りました。


●柚子シフォンケーキ2009
薄力粉 ・・・ 125g 卵が大きかったので若干増量
コーンスターチ(卵白用)・・・10g
上白糖 ・・・ 90g (卵白に60g)
サラダオイル・・・50g  
水・・・50cc
柚子ジャム2009年バージョン・・・100g
柚子の皮の砂糖煮・・・2枚(40gぐらい)
卵黄 ・・・ 6コ
卵白 ・・・ 7コ


画像



余熱後のオーブンで 180度で50分+170度で15分 ちょっと焼きすぎました。
ジャム入れると焼き色つきやすいんですよね。
でもちょっと焼きすぎかな?ぐらいにしておかないと底上げすることが多いので保険。

ppフィルムで包んで手土産に

画像


手土産なので自分で食べてないけど、気に入っていただけたようです。
「みんながよろしく伝えてって言ってたよ」




OPPロール(透明)

愛用しているケーキトレーです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柚子仕事 保存食と使い方
今年も母のお友達からたくさんの柚子が届き、柚子仕事がスタートです。 毎年、どんな風に使おうかなーと忙しく考えるのが楽しいです。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2009/01/13 02:47
21cmシフォンケーキまとめページ
シフォンケーキの記事を一覧にまとめました。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2009/01/13 02:53
友人宅への手みやげ
車だからと張り切って焼きました。  詳細はこちらにも ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2009/04/18 21:30
柚子の活用法レシピ 柚子茶風シロップ 柚子ジャム 柚子の砂糖煮 柚子味噌 柚子ピール
最新では柚子茶風に飲む柚子シロップを作りました。 柚子の砂糖煮のシロップをお湯で割って飲むのが美味しく、 我が家では、一般的な皮が入っている柚子茶よりも飲みやすくて好評です。 シロップをメインで作って、副産物で柚子の皮の砂糖煮ができあがります。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2011/11/13 23:30
柚子仕事2010 (途中)
一発目は柚子酢せずにノーマルにジャム作り。 皮と実をはがして、皮を1回湯でこぼして作った。 残したジャムで柚子カード。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2011/11/13 23:34
柚子の利用法・活用法・保存食まとめページ
季節柄、過去の柚子の記事へと検索で流れ着く方が多くいらっしゃいます。 最近は柚子仕事をしても同じもののリピートなので新着で記事をかいていませんが 私も自分の過去の記事を見返して柚子のシーズンに柚子仕事をしてますので ここでひとつ見返しやすくするためにまとめページリンク集を作ることにしました。 タイトルのリンク部分で元ページに飛びます。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2012/11/20 12:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【管理人よりお知らせ】
B社公式ブログ執筆中↓
「チープシック チャーミング ライフ」
食べ物の事だけでなく
ライフスタイル全般の
テーマを広げた内容となっています。


【MY TOOLS】

21cmシフォンケーキレシピ 柚子シフォンケーキ(柚子ジャム&皮の砂糖煮) ぜんぶ食べた?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる