ぜんぶ食べた?

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子仕事2010 (途中)

<<   作成日時 : 2010/01/10 02:52   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 1

画像



一発目は柚子酢せずにノーマルにジャム作り。
皮と実をはがして、皮を1回湯でこぼして作った。
残したジャムで柚子カード。


柚子チャート1

熱湯にくぐらす湯で汁はペットボトルに入れて拭き掃除に
↓↓
ヘタとお尻で輪切り分を取る--→砂糖煮に

腹部分で綺麗な部分を薄く削り取り、冷凍刻んで柚子香茶 うどんなど

柚子酢を絞る

絞った残りの実に水を加えて煮て、汁を漉す砂糖と生姜を加えて柚子ジンジャーシロップ

腰取った実の皮を取り出す

残った実に水を加え、白い平皿に移しながら種を除く

フープロにかけ、砂糖を加えて煮てジャムにする

瓶詰めする時に残しておいて
卵黄とバターを加えて柚子カードにする


実際の柚子チャート1

1kg分の絞り残り果実+水800g  

漉した汁600g
砂糖400g

生姜スライス80g
唐辛子1cm

煮詰め、できあがり500g程度


漉した果実に水300g足し
白い平皿で種を取り除く

合わせてフープロ 計量1kg
粘度高いので水200cc足す

砂糖とりあえず50%で600g
さっと煮溶かした後、一晩放置





柚子チャート2

熱湯にくぐらす湯で汁はペットボトルに入れて拭き掃除に

四つ割りにして皮と実をはがす

水と砂糖を加えて煮る

皮だけ取り出す-→更に煮詰めて柚子ピール

煮汁を漉しとったものが柚子シロップ
柚子シロップは柚子茶っぽく果肉感があったほうがいいのか迷う。
はちみつ混ぜると馬路村っぽくなる


全部やると大変なので
とりあえず柚子酢を絞るところまでやったら
先に煮るのは砂糖煮だけにしておいて、
絞り残った実は冷凍しておいて後でジャムやシロップを作るのがよさそう。



皮ごと押しつぶして絞るにはこのタイプの絞り器でなくては

貝印 SELECT100 ミニ絞り


ジャムの瓶詰め時に広口漏斗 18cm


アメユウ バターケース





他の柚子関連記事


柚子の活用法レシピ 柚子茶風シロップ 柚子ジャム 柚子の砂糖煮 柚子味噌 柚子ピール



柚子ママレード・柚子ジャム・柚子カードと柚子茶 レシピ



2008年 柚子仕事 保存食と使い方





21cmシフォンケーキレシピ 柚子シフォンケーキ




贈り物 柚子シュトーレンとジャムの詰め合わせ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柚子の活用法レシピ 柚子茶風シロップ 柚子ジャム 柚子の砂糖煮 柚子味噌 柚子ピール
最新では柚子茶風に飲む柚子シロップを作りました。 柚子の砂糖煮のシロップをお湯で割って飲むのが美味しく、 我が家では、一般的な皮が入っている柚子茶よりも飲みやすくて好評です。 シロップをメインで作って、副産物で柚子の皮の砂糖煮ができあがります。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2011/11/13 23:30
柚子仕事 保存食と使い方
今年も母のお友達からたくさんの柚子が届き、柚子仕事がスタートです。 毎年、どんな風に使おうかなーと忙しく考えるのが楽しいです。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2011/11/13 23:39
柚子の利用法・活用法・保存食まとめページ
季節柄、過去の柚子の記事へと検索で流れ着く方が多くいらっしゃいます。 最近は柚子仕事をしても同じもののリピートなので新着で記事をかいていませんが 私も自分の過去の記事を見返して柚子のシーズンに柚子仕事をしてますので ここでひとつ見返しやすくするためにまとめページリンク集を作ることにしました。 タイトルのリンク部分で元ページに飛びます。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2012/11/20 12:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
検索途中、ここへたどり着いたんですが・・
お料理にお菓子それにパン!どれもステキですね〜♪
私もパンやお菓子にお料理大好きです^^
これからちょくちょく遊びに来させて頂くべく、コメントいたしました!宜しくお願いします☆
ちびマロン☆
2010/01/21 16:57
【管理人よりお知らせ】
B社公式ブログ執筆中↓
「チープシック チャーミング ライフ」
食べ物の事だけでなく
ライフスタイル全般の
テーマを広げた内容となっています。


【MY TOOLS】

柚子仕事2010 (途中) ぜんぶ食べた?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる