ぜんぶ食べた?

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋柿・さわし柿の利用法まとめページ (途中)

<<   作成日時 : 2012/12/01 23:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

庭の柿が豊作だった年、柿の利用に目覚めました。
柿という果物が多くの国で「kaki」と呼ばれて食べられていることから
いわいる和っぽい柿のイメージを払拭した「柿らしくない利用」」についていろいろ試し作りました。

柿の渋戻り現象を知り、調べれば調べるほど臆病になってしまったところがありますが
経験の記録が積み重なっているので、まとめページを作ることにしました。
タイトルをクリックすると各ページへ飛びます。


2008年渋柿 さわし柿の保存食とスイーツレシピ


柿のスイーツの作り方


とろとろの柿にラム酒をふったデザート、柿のジャムを作ってパートドフリュイ風、柿の皮でバラの花、柿とチョコのムース、ドライ輪切り柿、干し柿のズッパ、柿のコンポート入りティラミス

柿のお菓子いろいろ


柿のコンポート、柿のトルタ、柿のパンナコッタ、柿をピュレにしてソースに使ったり。
柿のジャムとさつま芋をあわせたペーストでモンブラン風。
柿のソルベやコンポートを終結して柿のパフェ


需要:柿の「渋もどり」という減少(加熱により渋くなる)についての記述はこのページに




2008年さわし柿 ラム酒でも 柿の利用法 レシピ

さわし柿と活用法


一般的に焼酎をつかって作るさわし柿、アルコール度数が高いお酒なら何でもできるんではないかと
ラム酒で作って問題なくできる記録。
海外の方はテキーラなどその土地で購入しやすいアルコールでやってみるといいのではないでしょうか。

こちらはスイーツ系ではなく、夕食の副菜になるようなおかず的利用法をまとめて。
柿釜にサラダや和え物を詰めたり、白和え、ドレッシングに柿のピュレを使ったり。



2008年庭の柿で干し柿作りと干し柿のパンレシピ

干し柿を使ったパン


初めての干し柿作り。渋もどりも恐れずパンに混ぜたり。干し柿バゲットと干し柿シュトレン
たんぱく質との組み合わせで渋もどりしにくくなるという。
偶然、クリームチーズやバターとの組み合わせのおかげか、なかなか美味であった。





柿の仕事2009(途中)

柿と生クリームのフルーツサンド、柿とさつまいものサラダ


(途中)という表記はよく書くけどほんとに途中のままになってた。
柿のフルーツサンド、生クリームと柿の相性が良い。
さつま芋と柿のサラダ、たぶんマヨネーズで合えているけど、その後スイートポテト風に練ったものに柿を加えたきんとん風へと変化していった。






柿仕事2010 柿の利用法 スイーツレシピ (途中)

柿のナポレオンなど柿スイーツ



2年越しの構想の「柿のナポレオン」を作ることができて満足。
柿とコンデンスミルクの組み合わせがブーム。

渋戻りについて知れば知るほど臆病になり、
たんぱく質との組み合わせでしか加熱できない気持ちになり
黄な粉との組み合わせを試してみた。でも黄粉が勝ってしまうんだけど。




柿仕事2011柿のスイーツ、デザートなど (途中)


干し柿のオランジェットなど柿スイーツ



やっぱり渋戻りが不安でできるだけ加熱を控えた冷たいスイーツ系が多い年。
柿のレアチーズケーキ、柿の二段ババロアやゼリー、柿のタルトなど

「菓 (日本の名随筆)」に書かれていた柿落雁をはったい粉を使って再現してみたり。

干し柿のオランジェットについての詳細はこちらにも(外部ブログ)






柿を固いまま保存するにはどうしたらいいか?

父はりんごのようにもみがらの中にうずめるのがいいのではないかと言っている。

でももみがらが手に入るわけでもなく。。

私はいろいろな記述を見ていると



このような真空パック機で真空に密閉して保存するのがいいのではないかと思っているんだけど。
でもわざわざシーラーを買って試してみるほど家族に需要があるわけでもない柿だったりする・・・。


鳥はむみたいな簡易真空じゃダメかしら。ちょっとやってみるか。




2012年柿の利用法(途中)

柿とソーセージのパスタ

柿のてんぷら

柿のきんとん

白菜と柿のヨーグルトドレッシングサラダ

柿漬けがっこ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【管理人よりお知らせ】
B社公式ブログ執筆中↓
「チープシック チャーミング ライフ」
食べ物の事だけでなく
ライフスタイル全般の
テーマを広げた内容となっています。


【MY TOOLS】

渋柿・さわし柿の利用法まとめページ (途中) ぜんぶ食べた?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる