ぜんぶ食べた?

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012 クリスマスギフト シュトレン作りの記録

<<   作成日時 : 2012/12/16 04:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


例年、仕上がりサイズが予想を上回り大きくなり、それにあわせて箱を用意する・・・となってしまっていたので
箱を先に決め、それにあわせてシュトレンのサイズを決めたほうが良い、と思ったのだが


それでも予想を上回って多きくなったりする可能性が高くてうーん。


ある程度枠組みとか型を使わないとサイズ固定は難しいよなぁということで

今年はそうやってみることにしたのです。

大きさの目安は、この一斤角食を入れた感じ。



クリスマスシュトレンを入れた箱







発送先の親類や友達のみなさん。ぶっつけ本番ですみません。




今年の分量 8個分ぐらいで。

●中種

強力粉 680g 水440g 砂糖140g ホシノ天然酵母元種68g ドライイースト1g


ホシノがいまいち元気がないような気がしてサフ インスタントドライイーストを1g補助的に追加。

全体をホームベーカリーの生地モードでこねて




発酵終了後、6時間ぐらいそのまま



口いっぱいにふくらむ。

画像




●本捏ね

 (粉350g 卵黄4個(80g) 水80g 砂糖25g アーモンドプードル52g
よつ葉乳業の無塩バター125g 塩7g 中種の半分量) 

一度にこねられないので、この分量で2回やって2倍量




画像


ドライフルーツは
鬼柚子ピール500g レーズン200g ウメハラ フルーツミックスA 300g くるみ 320g

くるみ以外はラム酒につけておき、本捏ね1回ごとの生地に半分量ずつ混ぜ込む。

画像


2回とも混ぜたら広げてくるみを織り込む感じで混ぜる。


画像


大きなタッパーに入れてやや温かいところ
今年はこのバッグに2Lペットにお湯入れたものを入れて、
さらにエアコンの噴出しに近いところにおいてみた。

画像




12時間で1.8倍ぐらい。

画像



箱に合わせるためにこのパウンド型にペーパーを敷いたものを3つ

画像



足りない分はワインの紙パック(牛乳より大きい)のをカットして枠を作ってみた。

画像



シュトレンは1個あたり500g程度を6個

画像



残りを半分(420gぐらいずつ)にしてクグロフに。

画像



画像







オーブンの発酵モードで1時間ぐらい二次発酵。


コールドスタートで180度20分+170度20分+パウンド型に入れたのが焼けにくかったのでさらにこ焼き色が付くまで追加焼き


画像



画像




熱いうちにシロップ塗って溶かしバターを塗って


画像





粉糖をまぶすこと3日間。

画像




6個発送しました。


画像




クグロフのはこんな感じ

画像



ローフ型で一番形が悪い我が家用でこんな感じ

画像


他のは型に入れた分高さがかなりあって、ちゃんと焼けてたか不安だったけど
大丈夫だったよう。


















今年のシュトレン作り使用アイテム
粉糖は業務用じゃないと
ウメハラのフルーツミックスAが美味しい
粉は基本のリスドォルで
ホシノ天然酵母
巻きセロハン
赤に金ラメリボン









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
歴代 シュトレン レシピ まとめページ
今頃シュトレンを焼く用意をはじめる時、基本クリスマスの時期しか焼かないので どうだったけかな〜とブログの記録をさかのぼって記憶を取り戻す。 材料の配合はもちろんだけれど、それを何個に分割してどのくらいのサイズになったのか、 天然酵母や自家製酵母を使用し、さらにラム酒やブランデーなど酒を使うので発酵時間が長くかかるため この時間が発送までのスケジュールを組み立てるのに重要だったりする。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2013/01/06 11:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【管理人よりお知らせ】
B社公式ブログ執筆中↓
「チープシック チャーミング ライフ」
食べ物の事だけでなく
ライフスタイル全般の
テーマを広げた内容となっています。


【MY TOOLS】

2012 クリスマスギフト シュトレン作りの記録 ぜんぶ食べた?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる