ぜんぶ食べた?

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012庭の実りのジャム作り

<<   作成日時 : 2012/12/01 20:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像





(今年の配合)


いちじく 950g
ブラックベリー 700g
ラズベリー 240g
ルバーブ 75g


計1950g

砂糖 1kg


ペクチン 2袋(22g)


今回はパルプの粘度に頼らずに、ある程度シロップもジャム化するようにペクチンを使ってみた。

画像



ラズベリーやブラックベリーは種が多いので
そのプチプチが楽しいのだけど、密度が濃いと食べにくいように感じる。

ペクチンを使ってジェリーと実とのバランスが良くなったように思う。

ジャムらしい、感じがする。



最近、近所のスーパーではペクチン扱っているところが減ってしまって不便



パートドフリュイ作るのにも必要アイテムなのに・・・



画像



ジャム用ラベル


使っているラベル用紙はこれ



 エーワン 29281 インクジェット用水に強い光沢ラベル(白)


裏紙を剥がしにくいのが若干不便だけど、
仕上がり的にはかなり気に入っている。

これを蓋と前面のラベルの間にリボンを挟みこむのが気に入ってる


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【管理人よりお知らせ】
B社公式ブログ執筆中↓
「チープシック チャーミング ライフ」
食べ物の事だけでなく
ライフスタイル全般の
テーマを広げた内容となっています。


【MY TOOLS】

2012庭の実りのジャム作り ぜんぶ食べた?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる