ぜんぶ食べた?

アクセスカウンタ

zoom RSS おせちの準備 2014年新年用  (途中)

<<   作成日時 : 2014/01/27 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



仕事は28日まで。 30〜31と親類のところへ行く予定。
年越しは我が家。

このスケジュールでは、どう考えても例年通りのおせちスケジュールではムリだ。



どうするか。


とりあえず昆布巻きなど冷凍しても大丈夫そうなものは
早々と煮てしまってはどうか。


昨年は昆布巻きのにしんの戻しが1日遅れてしまい
それでもまずまずの出来と思ったが
父にはやっぱりにしんが硬いと感じられたようで


ならば、むしろ早々と煮て、冷凍したら
味も染みるし柔らかい昆布巻きになるのでは・・・



では。売っているのか。カチカチに硬いみがきにしん。



12/2 ヤオコーでカチカチに硬い身欠きにしん発見。
    気にすればあるものだなぁ。


12/4 身欠きにしんを米のとぎ汁につけて戻しスタート。
    土用の夜あたりに煮はじめる段取り。


身欠きにしんを米のとぎ汁で戻すこと3日
昆布も1日戻して

今年は食べる人も少なくなったことだし
ま、好物の父のために作る、って感じなので
例年の半分程度の量に

いつもだと長ーく煮るが
(醤油入れる前に二時間とか)

時間もなくてなかなか付きっ切りでいられず
ルクで少し煮ては放置、ということを繰り返した。

冷凍して大晦日まで保存。
冷凍すると繊維が破壊されて柔らかくなるんで
それがいい効果をもたらしてくれたらラッキーなんだけど、
ぐずぐずになる可能性もある・・・
という判断であまり柔らかくなるまで煮ずに冷凍したら

結果としては、ダメだった。味も薄かった。

仕方なく、2日目には皿に乗せ圧力鍋で再加熱して
とりあえず柔らかさだけは改善したけれど
いろいろと反省の残る昆布巻きに


手間はかかるが、ちゃんとこの作り方で作るのが美味しい。

身欠きにしんの昆布巻き
身欠きにしんの昆布巻き

料理名:身欠きにしんの昆布巻き
作者:minori-rio

■材料(6人分)
身欠きにしん1箱 / 7本くらい
こんぶ2袋 / 100g
かんぴょう1袋 / 50g
昆布のもどし汁 / 1200cc
酒 / 200cc
砂糖 / 50g
三温糖 / 30g
醤油 / 100cc

■レシピを考えた人のコメント
父の好物です。

詳細を楽天レシピで見る




その他の品


●壱の重
・黒豆

 →時短で圧力鍋で煮る
・甘納豆を小判に見立てたきんとん
 →今年は栗の甘露煮を仕込めなかった。
  市販の栗の甘露煮は固くて嫌いなので、ならば甘納豆で。

おせち用 甘納豆のきんとん
おせち用  甘納豆のきんとん

作者:minori-rio

■材料(5人分)
サツマイモ(金時)皮をむいて / 500g
砂糖 / 60g
水 / 60g
食用色素黄色 / 少々
みりん / 70g
砂糖(後入れ) / 30g
甘納豆 / 100g

■レシピを考えた人のコメント
市販の栗の甘露煮が嫌いなので甘納豆を小判に見立てたお手軽きんとんです

詳細を楽天レシピで見る




・紅白かまぼこ
・伊達巻

→子どもたちが大好きであっという間に消えるので
  例年の2倍量焼く
伊達巻 オーブンで
伊達巻 オーブンで

作者:minori-rio

■材料(6人分)
卵 / 10個
砂糖 / 大さじ8
酒 / 大さじ8
はんぺん大判 / 4枚

■レシピを考えた人のコメント
子供が好きなのでオーブントレイ1枚使って一気に焼きました。市販の伊達巻は高いし甘すぎるので毎年手作りです。

詳細を楽天レシピで見る



・竹輪
 →竹に似ているので子どもの成長を願う 
  れんこんの変わりに「見通し良く」も兼ねて。
  切るだけでいいし(笑)


●弐の重 
 例年通りの感じで

・にしんの昆布巻き

 →父の好物。すでに煮て冷凍中

・煮しめ
 →見た目重視できれいに煮分けたこともあったけど
  今年は味が染みるように&時短で普通に煮るつもり
  「家族仲良く」の意味があるのだとか。

・かずのこ  



●参の重
・鶏の唐揚げ
・金平ごぼう

 →「強く、勇ましく」なのだそう
・海老の焼き物
・高野豆腐の含め煮

 →子どもが好きだから、入れるようになったのですが
  楯豆腐といって「家を守る」意味があるそう。
・スモークサーモンの紅白マリネ
 →紅白なますのかわり。






2013年のおせちの記録


 
2012新年用おせち 準備とレシピの記録






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
【管理人よりお知らせ】
B社公式ブログ執筆中↓
「チープシック チャーミング ライフ」
食べ物の事だけでなく
ライフスタイル全般の
テーマを広げた内容となっています。


【MY TOOLS】

おせちの準備 2014年新年用  (途中) ぜんぶ食べた?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる