ぜんぶ食べた?

アクセスカウンタ

zoom RSS ケフィアヨーグルトと自家製ヨーグルト (途中)

<<   作成日時 : 2014/08/25 01:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像





ケ フィアは乳酸菌と酵母の「共生発酵」だということを今まで知らなかった。

私の腸には乳酸菌よりも酵母の効果が高いような気がしているので
ならば普段のヨーグルトもケフィアにしたらいいかもしれないと





さっそく、ケフィアの種菌を購入。

今の時期なら室温で放置すれば温度管理が必要ないし

気温が低い時期でも時間をかければケフィアにはなるらしい。

ヨーグルトメーカーのように専用ケースに入れる必要もなく紙パックのまま作ることができるのも便利。




また通常のヨーグルト作りでは低脂肪乳を使うと出来上がりが緩すぎるので
スキムミルクを追加して低脂肪のヨーグルト作りをしていたのだが

ケフィアは低脂肪でも固まるという情報もあり、ぜひ試してみたい。



画像



今までの通常のヨーグルト作りで使用しているヨーグルトメーカー
右は低脂肪乳にスキムミルクを入れて作った低脂肪ヨーグルト






●初回


画像



牛乳パックの口を開いた中に直接ケフィア種菌を振り入れる。混ぜる必要はないとのこと。
口を再び閉じクリップで止めて 普段使っていない冷房のない部屋に放置。



画像



24時間で絹ごし豆腐のように固まっている。思ったより少し柔らかめ。






●2回目 共ケフィアでかけつぎ



牛乳パックの口を開き 一回目のケフィアをカレースプーン2杯投入。
特に全体を混ぜたりはせず 口を閉じて一回目と同様に放置。


24時間で問題なく凝固している。






低脂肪でもかたまるなら、低脂肪で作りたいので次回実験して見る予定。











冬になったらパンで使っていたケフィアウォーマーが使える。




ホシノ天然酵母などを起こすときに使っていたもの。


ケフィアウォーマー持っているのにケフィア作ったことがなかった私。
ちょっと間違っている(><)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
【管理人よりお知らせ】
B社公式ブログ執筆中↓
「チープシック チャーミング ライフ」
食べ物の事だけでなく
ライフスタイル全般の
テーマを広げた内容となっています。


【MY TOOLS】

ケフィアヨーグルトと自家製ヨーグルト (途中) ぜんぶ食べた?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる