アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お菓子」のブログ記事

みんなの「お菓子」ブログ

タイトル 日 時
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン 北ドイツの都市のひとつでもあるハノーファーで約100年の伝統の名店 HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE (ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 09:03
クラブハリエのバームクーヘン
クラブハリエのバームクーヘン 親類が琵琶湖へ行ったので、 名店のお菓子をお土産に送ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 09:54
ルバーブ
ルバーブ 巨大ズッキーニの直売所でルバーブを購入することができた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 01:41
6歳 誕生日のお祝い 
6歳 誕生日のお祝い  ●6歳のバースデー・アイスケーキ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 13:06
こどもの日 巻き巻きタコスパーティ
こどもの日 巻き巻きタコスパーティ ●長い鯉のぼりロールケーキ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 02:17
Festa Della Donna
Festa Della Donna 3月8日はFesta Della Donna ってことでこの時に調べたもの以外に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 15:05
ひな祭り 2012
ひな祭り 2012 ●今年のひな祭りケーキ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 09:22
カーニバル/カルナヴァル
カーニバル/カルナヴァル 今年のリオのカーニバルは2/18〜21だそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/21 01:01
バレンタイン 2012
バレンタイン 2012 今年もバレンタインにはザッハー・トルテ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 14:09
Chandeleur シャンドルールの祝日
 Chandeleur シャンドルールの祝日 クレープは太陽を表しているのだという ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/02 14:06
2012新年 ヴァシロピタ (途中)
2012新年 ヴァシロピタ (途中) ギリシャの新年祝い用のケーキ「ヴァシロピタ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 00:55
柿仕事2011柿のスイーツ、デザートなど (途中)
柿仕事2011柿のスイーツ、デザートなど (途中) ●柿のレアチーズケーキ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/09 13:43
パパ誕生日 2011
パパ誕生日 2011 ●ニューヨークチーズケーキ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/12 10:44
バレンタインのザッハトルテ (途中)
バレンタインのザッハトルテ (途中) ↑これは2回目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 12:33
タルト・サレ ケーク・サレ お食事マフィン お食事スコーン 覚書
●ほうれん草のタルト・サレ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 14:24
お菓子覚書 2011 (途中)
●抹茶プリン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 08:18
クリスマスギフト2010  パネトーネ マローネットーネ
クリスマスギフト2010  パネトーネ マローネットーネ ●パネトーネBOX ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 01:15
バレンタインデー2010
バレンタインデー2010 いつものシフォンの1/3の生地に ココア8gを熱湯で溶いたものを手早く混ぜてマーブルシフォンに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/16 02:15
お菓子覚書2010(途中)
●パルメザンチーズケーキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 15:54
パート・ド・フリュイ2010 (途中)
パート・ド・フリュイ2010 (途中) 基本 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/04 15:44
黒豆シフォンと新年のT宅訪問
黒豆シフォンと新年のT宅訪問 1月4日 新年のお茶のお招きに持参した黒豆シフォン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/06 04:14
クッキー関連2009
クッキー関連2009 ●カントリーマアム風クッキー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/13 02:45
柿の仕事2009(途中)
柿の仕事2009(途中) ●さわし柿は10/17スタート ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/11/04 06:14
秋のお菓子2009
秋のお菓子2009 ●ポティロール ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/22 04:37
パパ誕生日メニュー 2009
パパ誕生日メニュー 2009 今年はちょうど休日に当たったので家族みんなでお祝い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 06:48
アイスクリームとアイスバー2009
アイスクリームとアイスバー2009 ●ココナッツアイスクリーム ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/02 01:46
端午の節句 子供の日2009
端午の節句 子供の日2009 2度目の端午の節句のお祝い。残念ながら雨模様でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/06 09:32
友人宅への手みやげ
友人宅への手みやげ 車だからと張り切って焼きました。  詳細はこちらにも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/18 21:29
文旦のお礼用にパンやお菓子など
文旦のお礼用にパンやお菓子など 文旦いただいたお礼にこんな詰め合わせを送りつけました。   詳細はこちらにも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/18 21:11
いよかんの活用法
いよかんの活用法 いよかんをたくさんいただいたので、まとめ記事にします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/08 04:08
贈り物・ハードパン3種と文旦紅茶ビスコッティ
贈り物・ハードパン3種と文旦紅茶ビスコッティ 会社の方にパパがハンドキャリー便 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/05 03:45
雛祭りの食卓2009 桃のシフォンケーキ
雛祭りの食卓2009 桃のシフォンケーキ ●蛤と手毬麩のお吸い物 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/02 01:41
バレンタインのチョコレートシフォンおよびシフォンケーキ2009
バレンタインのチョコレートシフォンおよびシフォンケーキ2009 ウチには3人のオトコがいる。 69歳、39歳、1歳の3人のオトコが一緒に食べられるチョコレートケーキにしなくては。 ココアを生地に混ぜ込むのも気が引けて プレーンなシフォンにチョコレートをコーティングしただけなら チョコをはがせば1歳にもいいだろうと思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/15 00:42
柚子のマフィン
柚子のマフィン 毎年恒例の柚子祭りも終わり。 できあがった柚子のジャムを使った柚子カードと柚子コンフィを使って マフィンを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/30 20:33
1歳お誕生日メニュー かぼちゃのデコレーションシフォン
1歳お誕生日メニュー かぼちゃのデコレーションシフォン 我が家の長男ついに1歳となりました! 休日の今日、お誕生日のお祝いをしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 48 / トラックバック 2 / コメント 5

2009/01/24 23:50
マンゴーソース 
マンゴーソース  やけに安いフィリピンマンゴーを見つけたんで買ってみたけど、やけに酸っぱい。 なるほどね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/19 15:56
芋餅
芋餅 お正月のお餅が残って固くなったら・・芋餅に。って良くありますね。 昔の記事にも書きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/19 15:38
21cmシフォンケーキレシピ 柚子シフォンケーキ(柚子ジャム&皮の砂糖煮)
21cmシフォンケーキレシピ 柚子シフォンケーキ(柚子ジャム&皮の砂糖煮) 毎年、この時期に行われる母の新年会の手土産として焼くのが恒例になっている 柚子ジャムを使ったシフォン。 今年の柚子ジャムは漉して滑らかな分、ケーキに混ぜてしまうと少し弱いかなと思い 細かく刻んだ皮の砂糖煮を卵黄生地に混ぜて作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 6 / コメント 0

2009/01/13 02:45
ブリオッシュのガレット・デ・ロワ
ブリオッシュのガレット・デ・ロワ 1月6日はエピファニー(Epiphanie)の祝日だそうで・・・ まったくキリスト教徒ではないけど、お祝いのガレット・デ・ロワには興味津々。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/01/06 20:20
トリーゴ・パラ・キビのビスコッティ
トリーゴ・パラ・キビのビスコッティ ブラジルの軽食kibeを作るための挽き割り小麦がファリーニャ・パラ・キビです。 一袋の料がけっこう多いので、私のようにたまにしか作らないと持て余したまま期限が来てしまうのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/05 20:12
さんご塩バゲット 栗きんとんシフォン Tさん宅訪問
さんご塩バゲット 栗きんとんシフォン Tさん宅訪問 初焼きはさんご塩バゲットと枝豆パルミジャーノバゲット 4本まとめて焼くのは初めて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2009/01/03 09:46
2009お正月 ガレット・デ・ロワ
2009お正月 ガレット・デ・ロワ 今年のお正月はパパの実家で過ごしました。 パパの弟家族も一緒に大勢集まる良い機会なのでガレット・デ・ロアを焼いて持参。 本来は1月6日に食べるものなのだそうだけど、大勢のほうが楽しいから〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/03 01:32
Berawecka 自家製酵母ベラベッカ 
Berawecka 自家製酵母ベラベッカ  クリスマスのお菓子作りも今日でおしまい。 昨年から作り始めたベラベッカはパンと保存食作りが好きな私の一年の集大成という感じがする。 本来のベラベッカとは違ってくるのだろうけど これからも一年作ってきた保存食をどんどん入れ込んで作っていけたらと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/12/24 16:23
2008 クリスマスケーキとクリスマスメニュー
2008 クリスマスケーキとクリスマスメニュー ●いちごのクリスマスケーキ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/12/23 20:46
クリスマスのパンとお菓子レシピ
クリスマスのパンとお菓子レシピ ちょっと早いけど、もうクリスマスモノを焼きたい気分なので始めます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 7

2008/11/22 04:11
渋柿 さわし柿の保存食とスイーツレシピ 
渋柿 さわし柿の保存食とスイーツレシピ  前の柿の記事での通り、2年ぶりに大量に実をつけた庭の柿。 さわし柿にしてますが出来上がってからあっという間に柔らかくなってしまいます。 張り切ってたくさん仕込み、ご近所にも配ったものの、大量に残っていて 何かに使えないか?と私に任務がまわってきました。 いい機会なのでいろいろ試しています。 こちらでは保存の方法と、柿のお菓子のレシピのいろいろ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 60 / トラックバック 6 / コメント 4

2008/11/04 15:33
さわし柿 ラム酒でも 柿の利用法 レシピ
さわし柿 ラム酒でも 柿の利用法 レシピ 大きくなりすぎ2年ほど実がつかなかった我が家の柿の木でしたが 枝を切り込んだ効果があったのか、今年は大量に実をつけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/10/20 23:43
まかぼうろ
まかぼうろ 卵白が余った時、マカロンを作ってみたいけど、甘すぎてウチでは無理。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/10/19 14:02
創作和風居酒屋風?おもてなしメニュー
創作和風居酒屋風?おもてなしメニュー 主人のお友達一家がはるばる遊びに来てくれました。 1泊されるので夜の飲みがメインということで居酒屋風に?おもてなし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/19 06:11
小麦胚芽入りのパンとお菓子
小麦胚芽入りのパンとお菓子 自家製酵母の小麦胚芽山食 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/10/07 15:54
シフォンケーキのヴァカンス仕立て
シフォンケーキにたくさんのフィリングをはさんだパフェ仕立て。 シフォンケーキのヴァカンス仕立てはおしゃれなカフェのシフォンケーキのPICASSOさんがオリジナルです。 (残念ながら現在は閉店されているよう) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2008/09/13 01:55
パパお誕生日メニュー 2008
昨日はパパの誕生日でした。 いつも仕事が忙しくてゆっくり夕食なんてできないけど、こんな日ぐらいはね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/09/13 01:36
手土産 パピヨン他・パンの詰め合わせ
親戚の方への手土産にパンとジャムの詰め合わせを作るため いろいろ焼きました。半分は自宅用になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 23:01
トマトのソルベ
アイスクリームを作ると卵白が余るので、 アイスクリームとシャーベットを交互に作れば都合がいいですね。 ま、そうも行かないので、卵白の簡単クッキーとかラスクのアイシングになるわけですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 16:29
父の日ドーナツとおやつドーナツ
少し早いですが、父の日ということで、ドーナッツを作りました。 父の好物のオールドファッションタイプを娘と一緒に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/14 11:02
「あげ潮」風のビスコッティ
まるたやの「あげ潮」というクッキーがあります。 静岡の親戚からよくいただくのですが、 ドライフルーツとコーンフレークスが入っていて とってもザックリして美味しいクッキーなのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/06/09 15:19
2歳のお誕生日メニュー シャルロット風のいちごデコレーションシフォンケーキ
もうすぐ2歳のお誕生日。 当日は平日なので日曜日にちょっと早めのお祝い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/05/25 23:35
初節句 端午の節句 あやめ模様の抹茶シフォンケーキ
一日早い、息子の初節句です。 端午の節句といえば鯉のぼりが多いですけど あやめや新緑のイメージのモチーフにしたかったのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/05/04 02:40
ココナッツビスコッティ・すりごまのビスコッティ 他
適当に作ったビスコッティが 父、パパ、娘と3世代に好評。 特に父に「また作って」といわれたのは初めてなような? ジャーいっぱいあったのにもうほとんどない。また作らなきゃ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/04/20 23:34
21cmシフォンケーキレシピ 甘夏シフォンケーキ
いただいた甘夏がまだ残っていたので 先日作った夏みかんの皮の砂糖煮などと組み合わせてシフォンにしたいなと でも失敗の記録〜(>_ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/09 15:51
甘夏ショコラブレッド
おやつのストックが切れたのでたくさん作った夏みかんの皮の砂糖煮を使って お菓子を作りたいな〜と思った。 バターケーキを焼くのが順当なんだけど油脂は控えたいので お菓子っぽいパンを焼いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/03/28 23:40
ピンクマーブルのいちごのシフォンケーキ お母さんお誕生日
一日遅くなりましたが、主人のお母さんのお誕生日をお祝いしてきました。 シフォンケーキを焼いて型ごと持って行き、先方で型から外して 時間がかからないように簡単なデコレーションをするという段取り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/21 04:14
2008 雛祭り 桃の3色シフォン レシピ
お雛様なので、菱餅みたいな3色使いのシフォンケーキを作りました。 桃の節句ということで、桃と桃のシロップのゼリーをあしらってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/03 01:13
21cmシフォンケーキレシピ バレンタインにモカチョコレートシフォン
薄力粉 ・・・ 130g   インスタントコーヒー・・・・12g  上白糖 ・・・ 110g   サラダオイル・・・50g   水・・・100cc 卵黄 ・・・ 6コ   卵白 ・・・ 7コ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/15 06:33
キャロットブレッド レシピ
私は人参が嫌いです。でも人参のケーキやパンは好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/05 16:02
21cmシフォンケーキレシピ 柚子シフォン(柚子ジャムで)
この季節には何度か作る柚子シフォンケーキ 昨年、母の手土産にしたら好評で、今年も焼きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/01/14 17:08
21cmシフォンケーキレシピ ブッシュ・ド・ノエル
お客様がいらっしゃったので、 時期はずれですがブッシュ・ド・ノエル風のデコレーションシフォンを作りました。 クリスマスの時期から構想はあったものの、作る機会がなかったのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/08 00:54
21cmシフォンケーキレシピ きなこ黒豆シフォン
昨年おせちで残った黒豆を使ってシフォンケーキを焼いて美味しかったので、 今年も焼きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/05 04:20
2007 クリスマスメニューとデコレーションシフォン
今年のクリスマスメニュー、メインはこれです!ツリー風のオードブル。 古い「今日の料理」で平野レミさんが提案していたもの。 これはツマミ食い好きの娘にはたまらないはず・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/12/25 00:31
ブラジルのタピオカパンケーキ練習中
ブラジルで食べたタピオカが忘れられず、自作にトライし続けてます。 もっちりとしたパンケーキ状のタピオカに、 コンデンスミルク、ココナッツ、チーズ、グアバジャムがたっぷり挟まれていたアレ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/20 00:07
21cmシフォンケーキレシピ 羊羹入りのシフォン
ホームベーカリーで焼くパンで、羊羹を小さく切って練りこむと あんこマーブル風で簡単で美味しいので何度か焼いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/16 12:54
贈り物 シュトーレンとジャムの詰め合わせ
クリスマスに向けて、再びシュトーレンを焼き 花梨のジェリーやジャムと共に親類の方に発送しました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 14:46
保存食を使って ぶどうのタルト
「秋のジャム祭り!」で作って保存しておいたぶどうのジャムや巨峰のコンポートを使って とっても簡単なタルトを作りました。 タルトの皮を焼き、カスタードクリームと、ぶどうジャムを混ぜた生クリームを詰め コンポートを飾るだけ。 簡単だけど、あっという間になくなってしまいました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/09 21:04
2007結婚記念日メニュー お家ご飯
平日だし、家でゆっくりがいちばんということで、今年は家ご飯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/12/05 00:18
クリスマスのパン菓子レシピ シュトーレン ホスカ・デ・ナタウ パネトーネ ショコトーネ ベラベッカ
シュトーレンのあの独特の形はキリストが生まれたときの おくるみに包まれた姿を模しているのだとか。 (ゆりかご とか 枕 という説もありますね。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

2007/11/29 23:25
(マルメロかもしれない?)花梨のジャムとジェリー
追記 その後フリーマーケットでおじいさんが庭で採れた花梨を売っていた。 「間違いなく花梨だ!」というので購入。再びジェリー&ジャム作りしてみました。 結果的にはまったく同じような出来上がりです。 ジェリーみたいにペクチン入れたらきれいな色にならないかなぁと ジャムにもペクチンを入れてみたけど、何も変わらなかった〜残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/11/16 13:59
手土産 パンとお菓子の詰め合わせ
親戚の方への手土産にパンとお菓子の詰め合わせを用意しました。 喜んでいただけるといいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/10 00:16
りんご祭り りんごのお菓子やパン、保存食レシピ
あまり近所では売られない紅玉をネット注文でたくさん買いました。 いろいろな味わい方で楽しみたい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/10/21 21:41
21cmシフォンケーキレシピ モンブランシフォン
●モンブランシフォンケーキ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/10/20 02:54
マロングラッセを渋皮付きで作ってみた
マロングラッセ。大好きってわけでもないけど、フランスの香りがるするし 大昔に何かで読んだ 「漬け込むシロップを徐々に濃くしていき、中まで甘みを染み込ませた贅沢なお菓子で  表面にガラスのような砂糖の膜が張る」 という作り方の説明から、自作に憧れていたものの1つ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/10/14 06:52
栗の甘露煮・渋皮煮・栗のお菓子 レシピ
秋といえば栗ですね! 昨年に引き続き今年も栗の渋皮煮、そして甘露煮を作りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 9 / コメント 0

2007/09/20 10:12
パパお誕生日メニュー2007
今日はパパの誕生日でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/09/12 23:22
無花果のお菓子 レシピ
夏が終わり、秋が訪れる頃に短い間だけ出回るいちじく。 秋は焼き菓子を作りたくなる季節です。 いちじくを使ったパイやマフィンを焼きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/11 15:40
おからを使ったお菓子レシピ
●おからのビスコッティ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/08/25 00:03
21cmシフォンケーキレシピ ごまマーブルシフォン
ごまペーストはちょっと高いし、わざわざ買わなければ使えないので いつも家にストックがある黒すりゴマでマーブルシフォンできないかな・・・ と思って焼いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/17 15:22
21cmシフォンケーキレシピ レモンのシフォンケーキ
無農薬レモンが残っていたので、久しぶりにレモンのシフォンを焼きました。 自分のシフォンの中で1番好きかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/07/05 21:30
21cmシフォンケーキまとめページ
シフォンケーキの記事を一覧にまとめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 6

2007/06/03 02:34
1歳お誕生日メニューと1歳用デコレーションケーキ
娘が1歳になりました!生まれた頃は考えられなかったけど いつの間にか赤ちゃんから子供になっているのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/05/28 02:16
残った卵白でお手軽クッキーとアイスクリームコーン レシピ
パスタ麺を作ったり、カルボナーラを食べたりして卵白が大量に余るときがあります。 そんな時に良く作る簡単でリーズナブルなクッキー。 分量も作り方も簡単です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/20 00:39
21cm シフォンケーキレシピ カラメルバナナシフォン
カラメルで煮たバナナを加えたシフォンケーキです。 はじめ水分が多くなりすぎて型はずし失敗したりしましたが、 この分量で良さそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/04/02 12:04
21cm シフォンケーキレシピ よもぎのシフォン
春になると桜やよもぎを使った「和」を感じる素材を使いたくなりますね。 でも実際使いたい時期にはまだ採れないんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/26 01:12
21cmシフォンケーキレシピ にんじんとココナッツのシフォン
ニンジンが嫌いな私でもおいしくニンジンが食べられるケーキ。 ココナッツファインのシャキシャキした食感が楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/03/12 15:56
21cmシフォンケーキ成功への道 紫芋シフォン・かぼちゃのシフォン
やさい村で紫芋が売られていたので、シフォンにしてみました。 生地にペーストを練りこみ、フィリングを混ぜ込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/12 15:52
ひな祭り 桜のデコレーションシフォンケーキとちらし寿司
ひな祭りに桜餅のイメージでデコレーションシフォンケーキを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/06 06:31
21cmシフォン成功への道〜クリームチーズシフォン
クリームチーズのシフォンケーキ。油分が多いので難しいです。 なんとかそれらしくなっては来ましたが、気泡が大きすぎてまだまだです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/23 21:11
21cmシフォンケーキレシピ 甘酒を使ったヘルシーシフォン
酒粕を溶かして作る甘酒ではなく、 米などを麹で発酵させて作る甘酒を知っていますか? 酒粕の甘酒は砂糖を加えて作り、また絞った残りの酒成分があるためアルコールを含みます。 麹で発酵させて作る甘酒はノンシュガー・ノンアルコールです。 砂糖を入れていないのに、でん粉が糖化して甘くなるのは 本当に不思議。このミラクルにハマって最近よく作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/15 21:15
麹で甘酒を作る レシピ
今までヨーグルトメーカーで作ってましたが、炊飯器で作ってみたらびっくり! ヨーグルトメーカーで作った甘酒よりすごく甘くできたのです! やっぱり温度管理が甘さの決め手なんですね!  その様子を記事後半に追記しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 6 / コメント 1

2007/02/15 21:09
21cmシフォンケーキレシピ ドルセ・デ・レチェのシフォンケーキ
アルゼンチンではドルセ・デ・レチェ ブラジルではドーセ・デ・レイチ 日本ではミルクジャムと呼ばれている甘いキャラメルクリーム。 コンデンスミルクの缶詰をお湯でまるごとコトコトと3時間ほど煮て 冷ましたところを缶で開けると白いはずのコンデンスミルクがキャラメル色になっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 0

2007/02/05 15:39
21cmシフォンケーキレシピ ゴイアバーダ&ココナッツのシフォン
ゴイアバーダという食べ物をご存知でしょうか? ブラジルのお菓子?でグアバのジャムを羊羹のように固めた食べ物です。 とっても甘く、薄くスライスしてチーズと重ねて食べたり タピオカの粉を使ったパンケーキにチーズやココナツとともに挟んだりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/11 15:10
21cmシフォンケーキレシピ 柚子シフォンケーキ
先日作った柚子茶を使って柚子シフォンケーキをつくりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/01/09 14:34
ちばらぎグルメ シフォンケーキ専門店「シルキー」
茨城県取手市藤代のシフォンケーキ専門店「silky」 藤代にシフォン専門店があるなんてちょっとビックリでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/07 21:30
21cmシフォンケーキレシピ 黒豆シフォンケーキ
お正月もおわり。冷蔵庫の整理をかねて黒豆のシフォンケーキをつくりました。 煮汁ごと使いましたが思ったより黒い仕上がりにならなくて残念(?) 砂糖の量はいつもより控えましたが予想以上に甘かったので 次回はもっと控えようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/01/05 11:15
2006クリスマスメニューといちごのデコレーションシフォン
ことしもお家でクリスマスです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/12/30 04:43
21cmシフォンケーキ成功への道Eクプアスシフォンケーキ
クプアスというブラジルのフルーツを知っていますか? トロピカルな感じではなく、桃と洋ナシをミックスしたような上品な香りと味わいで ブラジル旅行の際にジュースを飲んで感動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/30 04:05
ラ・ファミーユのシフォンケーキ
シフォンケーキのメッカ、「ラ・ファミーユ」に巡礼に行ってきました。 夕方近くに行きましたがレジには列ができており、ケーキも品薄気味。 やはり人気店ですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/12/17 20:39
21cm シフォンケーキ成功への道D抹茶マーブルとピンクマーブル
コーヒーマーブルシフォンの成功で気を良くした私は ほかにもマーブルを作ってみたくなり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/12/12 14:23
21cm シフォンケーキ成功への道C 赤ワインとカシスのシフォン
赤ワインとカシスシロップを使ったシフォン。 今日は間違ったことばかりしてしまった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/12/05 16:50
21cm シフォンケーキ成功への道B 紅茶シフォン
コーヒーマーブルシフォンで 底上げの失敗が続いて凹み気味。 基本に返ってもう一度マーブルではないシンプルなタイプを焼いてみることにした。 これでもまた底上げしたりしたら、もう立ち直れそうにないけど・・・ っと、でもやっぱりソリッドタイプならちゃんと焼けたのです! 外しのデキがイマイチですが、底はちゃんと平に仕上がってます。 良かった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/12/01 22:00
21cm シフォンケーキ成功への道A コーヒーマーブルシフォン
気を良くしてこんどはコーヒーマーブルシフォンケーキに挑戦。 先日のプレーンシフォンの生地の1/3を取り分けて インスタントコーヒー大さじ2を少々のお湯で溶いたものを素早く混ぜ プレーン生地とコーヒー生地を交互に型に流しいれて、竹串でさっとかき混ぜるという作り方。 あ、今日は水を少し減らして70ccくらいで作ってみたんでした。 焼き上がりの感じではけっこう良い予感 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/11/27 16:57
21cm シフォンケーキ成功への道@
お菓子作りをする人ならおそらくみんな憧れるんではないでしょうか。 大きなシフォンケーキ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/11/24 07:27
とろとろ瓶入りプリンを土鍋で作る レシピ
今は第二次プリンブームだとか。 第一次ブームはハウスのプリンやプッチンプリンなどゼラチンで固めるタイプ。 今は蒸しプリンのとろとろ系が主流ですが、スが立ってしまいやすく なかなか作るのが難しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/11/15 11:46
栗の渋皮煮 レシピ
秋になり、栗の季節となりました。 あまり手をかけたものは作らないタチで、いつもなら簡単モンブランなんですが、 http://www2u.biglobe.ne.jp/~nee/monblanc.htm ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/27 12:00
ブラジルフェスティバル1
もう先週ですが、明治公園で行われた 「第1回 ブラジルフェスティバル」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/09 09:59
ゆべし
先日、お土産で胡桃ゆべしをいただきました。 改めて素朴な美味しさに感激。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 05:10
炒りゴマ黒糖蒸しパン
蒸し菓子ブーム。 今日は蒸し饅頭とは違って、 卵や油分を使った蒸しパンを作りました。 気泡がたくさんプツプツ開いた いわいる蒸しパンとはちがってキメの細かいケーキのような蒸しパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/10 15:09
鬼まんとかぼちゃ黒糖まん
さつまいもを使ったお菓子を作りたくなって鬼まんを作りました。 材料もストックがあるようなものばかりなので、気軽に作れていいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/02 09:18
よもぎ餅と鹿児島風よもぎ餅
冷凍しておいたよもぎのピュレを使って、よもぎ餅を作りました。 一般的なタイプと、餅皮に黒砂糖を混ぜる鹿児島風を1度に作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 08:59
桜よもぎまんじゅう
先日作って冷凍しているよもぎのピュレを使ってよもぎまんじゅうを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/04/15 13:29
簡単水羊羹
残っていた角寒天とゆであずき缶詰でかんたんな水羊羹を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 06:29
梅酒の梅の実のケーク
梅酒の梅の実を使ってパウンドケーキというのはポピュラーなレシピですね。 私もパウンドケーキは幼い頃から長いこと良く焼いてきたケーキですが 近年は加藤久美子さんの「わたしのフランス菓子」のケークのレシピを参考にしています。 それまではドライフルーツがごろごろしたケーキの口当たりがあまり好きではなかったのですが、加藤さんのレシピはとても細かくして粉をまんべんなくまぶして全体にちりばめること、 たっぷりのシロップを焼いたケーキにしみこませてしっとりと仕上げることでとても美味しいケーキになるから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 17:34
オランジェット〜夏みかんの皮の砂糖煮で
先日作った夏みかんの皮の砂糖煮を使ってオランジェットを作ってみました。 今日はありあわせのチョコ(ガーナのブラックチョコ)を使ってしまって、オランジェット好きの主人にはちょっと甘すぎるので次回はもっとビターなチョコレートを使ったほうが良いと意見されました。 ごもっとも。チョコももちろんクーベルチュールを使ったほうが仕上がりがきれいでしょうね。 でもまあ、これも安上がりで、普段のお茶うけにする程度なら十分な仕上がりですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/10 07:28
ちばらぎグルメ ア・ラ・カンパーニュ柏店
柏にもずいぶんとおしゃれなカフェが出来ていたんですねぇと思わせるフレンチテイストのパティスリー。 このお店、表参道のエチカにも入っているんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 03:53
夏みかんの皮の砂糖煮
引き続き夏みかんを使ったお菓子を。 この夏みかんの砂糖煮は私の尊敬する佐藤雅子さんの保存食の本に書かれていたもの。 皮の表皮は削り取り、皮のスポンジ状の部分で作っているのでゼリーのような、ソフトな仕上がりになるのです。佐藤雅子さんの本と出合った小〜中学生の頃に作ることができた(材料が手配できた)数少ない物だったため、何度も作った思い出があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 9

2006/04/07 23:00
バナナブレッド
昔はバナナが熟れすぎるたびに焼いていた私の定番、バナナブレッド。 最近はバナナを買い置きすることが減っていて、とんと出番がなかったのですが、 ひさしぶりに作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/07 03:57
よもぎを摘んで 簡単よもぎ餅
田舎に引っ越してきて約2週間。自然に囲まれた新しい環境にも少し慣れてきました。 今日は天気が良かったのでよもぎ摘みをしました。 たくさん摘んで、ピュレにして冷凍しておけば後々に楽しむこともできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/04/06 21:36
桜餅・道明寺
季節のお菓子を作りたくて、今年は桜餅を作ろうと決めてました。 でも関東風の桜餅は私の好みではないので道明寺を。 あんこも手抜きの簡単バージョンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/15 08:20
ちゃちゃっとケーキならぬ「ちゃちゃっとクッキー」
2ちゃんねるでも話題だった「ちゃちゃっとケーキ」というのがあります。 卵・砂糖・サラダオイル・小麦粉に適当にフルーツなどをのせてオーブントレイに広げて焼くかんたんケーキ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/02 22:52
芋餅ごま団子
鏡びらきの残りのお餅を使って、栄養があるおやつを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/22 16:49
いきなり団子 熊本名物
吉祥寺で熊本物産店を通りがかり見つけた気になる一品 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2005/11/13 16:44
エコールクリオロがリニューアルオープン!
> 千川のパティスリーエコールクリオロがしばらく改装中でしたが、 15日にリニューアルオープンしました。 カフェも併設の広くなった店内、アイスクリームも売るようになって嬉しい。 レグラースの「キャラメル」を食べましたが、 キャラメルではなく、本当の「カラメル」の味といった感じの 苦味の効いた大人のキャラメル味でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2005/09/24 15:59
バナナアイスクリーム レシピ 抹茶アイス かぼちゃアイス
生クリームいらずのいつも家にある材料で作れる自家製アイスクリーム。 熟したバナナが入ると生クリームが入らなくてもわりと滑らか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/04/11 01:04
アマテラスのランチ
先週なんですが、クリスマスに行ったアマテラスに再びランチを食べに訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 22:46
エコール・クリオロのパティスリーニュース
近所に「エコール・クリオロ」というパティスリーがあります。 お店のレジ横に「パティスリーニュース」という手書きのチラシというか、 mini新聞が置かれています。 もう遅いのですが、3月号で興味深い内容の記事は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/03/24 02:31
ハーゲンダッツ・クリスピーサンド 抹茶黒みつ
ハーゲンダッツのクリスピーサンドは大好きです。 毎日のように食べていた頃が懐かしい・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/10 22:04
ピエール・エルメ
仕事で青山を久々にあるいたら 素敵なパティスリーを発見しました。 でもまだオープンしてない時間だったので 中は見れず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/10 21:55
99 ROUTE DE CHOCOLAT ルート・デュ・ショコラ
もう先週になりますが、目白にあるチョコレートショップ「ルート・デュ・ショコラ」に行きました。 目白の商店街を抜けていくと突然ぽっこりと現れる気品のある店構え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/01/09 17:36
残ったナッツでフロランタン&ドゥマゴのキャニスター
酒のつまみ用みたいなミックスナッツの食べかけが残っていたので、フロランタン風のクッキーにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2004/10/16 23:52

トップへ | みんなの「お菓子」ブログ

ぜんぶ食べた? お菓子のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる