アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パン」のブログ記事

みんなの「パン」ブログ

タイトル 日 時
歴代 シュトレン レシピ まとめページ
歴代 シュトレン レシピ まとめページ 今頃シュトレンを焼く用意をはじめる時、基本クリスマスの時期しか焼かないので どうだったけかな〜とブログの記録をさかのぼって記憶を取り戻す。 材料の配合はもちろんだけれど、それを何個に分割してどのくらいのサイズになったのか、 天然酵母や自家製酵母を使用し、さらにラム酒やブランデーなど酒を使うので発酵時間が長くかかるため この時間が発送までのスケジュールを組み立てるのに重要だったりする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/16 11:37
シュトレンの仕込みの記録 2013  (途中)
シュトレンの仕込みの記録 2013  (途中) 例年恒例のシュトレン作りであるが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/26 21:10
2012 クリスマスギフト シュトレン作りの記録
2012 クリスマスギフト シュトレン作りの記録 例年、仕上がりサイズが予想を上回り大きくなり、それにあわせて箱を用意する・・・となってしまっていたので 箱を先に決め、それにあわせてシュトレンのサイズを決めたほうが良い、と思ったのだが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/16 04:13
6歳 誕生日のお祝い 
6歳 誕生日のお祝い  ●6歳のバースデー・アイスケーキ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 13:06
可動式簡易石窯ピザ大会!でパンも焼く。
可動式簡易石窯ピザ大会!でパンも焼く。 Hちゃんちのパパ作成の可動式簡易石窯でパンを焼かせてもらった時の記録 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 00:47
南仏風ガレット・デ・ロワ 2012 (途中)
南仏風ガレット・デ・ロワ 2012 (途中) ブリオッシュ生地に陽気な雰囲気のコンフィやドライフルーツがトッピングされていると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/05 13:54
小シュトレン クリスマスギフト2011 (途中)
小シュトレン クリスマスギフト2011 (途中) 子どもたちがかわいがってもらっているおじいさん、おばあさんにも お礼を兼ねてクリスマス菓子でも渡そうかと思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/24 03:46
クリスマスギフト2011 パネトーネ&マローネットーネセット(途中)
クリスマスギフト2011 パネトーネ&マローネットーネセット(途中) マローネットーネは縁から3cmぐらいでホイロ終了した。 あふれはしないもののかなりの釜伸びで大きな山になっていたのに 焼き終わりごろにオーブン開けたのを期に萎みはじめた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/19 00:46
クリスマスギフト シュトレンセット 2011 (途中)
クリスマスギフト シュトレンセット 2011 (途中) 12/10 シュトレンの仕込み ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/12/13 23:04
南仏風ガレット・デ・ロワ2011
南仏風ガレット・デ・ロワ2011 オーベルジュ200g 赤サフ5g 砂糖30g 塩5g  無塩バター100g 卵、全卵2+卵黄1で138g クレームダマンドは昨年同様 無塩バター 砂糖  アーモンドプードル 卵 各80gぐらい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/06 19:15
ベラベッカ2010 (途中)
ベラベッカ2010 (途中) <2010年実際のレシピメモ> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 09:51
クリスマスギフト 2010 シュトレン
クリスマスギフト 2010 シュトレン ●シュトレン 2010 今年のシュトレンはレッドグローブ+ラズベリー+プチトマト のミックス酵母 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/17 22:13
クリスマスギフト2010  パネトーネ マローネットーネ
クリスマスギフト2010  パネトーネ マローネットーネ ●パネトーネBOX ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 01:15
クロアチアのパンやお菓子(途中)
クロアチアのパンやお菓子(途中) ●クロアチアのコーンブレッド風 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 01:30
いちご酵母のパン2010 (途中)
いちご酵母のパン2010 (途中) ●いつものリッチ食パン  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/02 15:58
パオの天然酵母パン
パオの天然酵母パン 「かしわで」に行ったらパオのパンを販売していた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 00:08
2010ガレット・デ・ロワ 南仏風(途中)
2010ガレット・デ・ロワ 南仏風(途中) オーベルジュ200g 赤サフ5g 砂糖28g 塩5g 観ずg 無塩バター+有塩バター100g 卵、全卵2+卵黄1で128g クレームダマンドは昨年同様 自家製いよかんコンフィ、柚子の皮の砂糖煮を星で抜いたもの くるみ、レーズンをトッピング ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/07 06:26
クリスマスのお菓子2009 
クリスマスのお菓子2009  ●シュトレン ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/12 05:23
パパ誕生日メニュー 2009
パパ誕生日メニュー 2009 今年はちょうど休日に当たったので家族みんなでお祝い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 06:48
フォカッチャ・アレンジ2009
フォカッチャ・アレンジ2009 <いつものプレーンなフォカッチャレシピ> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/24 06:20
友人宅への手みやげ
友人宅への手みやげ 車だからと張り切って焼きました。  詳細はこちらにも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/18 21:29
文旦のお礼用にパンやお菓子など
文旦のお礼用にパンやお菓子など 文旦いただいたお礼にこんな詰め合わせを送りつけました。   詳細はこちらにも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/18 21:11
いよかんのお礼のパンやジャム
いよかんのお礼のパンやジャム いよかん送ってくれたYさんと、同級生のMとの再会の手土産に ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/16 03:16
お返し用のパン
お返し用のパン ●つくしんぼベーグル と 自家製酵母クイックブレッド風 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/29 03:36
贈り物・ハードパン3種と文旦紅茶ビスコッティ
贈り物・ハードパン3種と文旦紅茶ビスコッティ 会社の方にパパがハンドキャリー便 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/05 03:45
パンを焼くこと
パンを焼くこと 枝豆とパルミジャーノのリュスティック. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 22:40
アップルバターロール他 菓子パン系2009
アップルバターロール他 菓子パン系2009 昨年のりんご祭りの名残・・・まだアップルバターが残ってた(>_ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/27 22:14
フランスパン成功への道 ホシノ丹沢酵母編2009
フランスパン成功への道 ホシノ丹沢酵母編2009 ●アンチョビ・ガーリックのパン粉焼きバゲット ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/19 15:57
カサティエッロと蟹トマトソースパスタ(旦那飯)
カサティエッロと蟹トマトソースパスタ(旦那飯) ピッツェリア・アミーチの前菜で出てくるパンが気になっていました。 お店の人に聞いたら「カサティエッロ」って言うんだそうで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/13 03:20
フランスパン成功への道 自家製酵母バタール編2009
フランスパン成功への道 自家製酵母バタール編2009 久しぶりにつつじ酵母のバタール ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/09 13:53
ブリオッシュのガレット・デ・ロワ
ブリオッシュのガレット・デ・ロワ 1月6日はエピファニー(Epiphanie)の祝日だそうで・・・ まったくキリスト教徒ではないけど、お祝いのガレット・デ・ロワには興味津々。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/01/06 20:20
さんご塩バゲット 栗きんとんシフォン Tさん宅訪問
さんご塩バゲット 栗きんとんシフォン Tさん宅訪問 初焼きはさんご塩バゲットと枝豆パルミジャーノバゲット 4本まとめて焼くのは初めて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2009/01/03 09:46
Berawecka 自家製酵母ベラベッカ 
Berawecka 自家製酵母ベラベッカ  クリスマスのお菓子作りも今日でおしまい。 昨年から作り始めたベラベッカはパンと保存食作りが好きな私の一年の集大成という感じがする。 本来のベラベッカとは違ってくるのだろうけど これからも一年作ってきた保存食をどんどん入れ込んで作っていけたらと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/12/24 16:23
2008 クリスマスケーキとクリスマスメニュー
2008 クリスマスケーキとクリスマスメニュー ●いちごのクリスマスケーキ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/12/23 20:46
パネットーネとショコトーネのハーフ&ハーフ送りました。
パネットーネとショコトーネのハーフ&ハーフ送りました。 長い付き合いの友人Hちゃん、そういえばショコトーネ食べてみたいって言ってたよな・・・・ じゃあパネットーネも焼いてハーフ&ハーフにしたらどうだろう? もう1つのほうは同じく長い付き合いだが久しく会っていないOちゃんに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/18 21:40
贈り物2008 クリストシュトレンと干し柿
贈り物2008 クリストシュトレンと干し柿 クリスマスに向けて、再びシュトーレンを焼き 庭の柿で作った干し柿と共に親類の方に発送しました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/11 14:27
食パンいろいろ
食パンいろいろ 子供が10ヶ月になり、柔らかくて手で持って食べられるパンが必要になり また最近食パンを焼くようになりました。 小さい一斤型で焼いてスライスし、細長く切ると持ちやすいのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/07 13:15
カンパーニュ アウトドア編
カンパーニュ アウトドア編 BBQ会場で初めてダッチオーブンでパンを焼きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/30 12:45
クリスマスのパンとお菓子レシピ
クリスマスのパンとお菓子レシピ ちょっと早いけど、もうクリスマスモノを焼きたい気分なので始めます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 7

2008/11/22 04:11
バナナのカンパーニュ
バナナのカンパーニュ 仕込み水がぜんぶバナナのカンパーニュ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 14:28
ホームベーカリーで作るパン(生地つくりコース)あんぱん生地編2
ホームベーカリーで作るパン(生地つくりコース)あんぱん生地編2 ホームベーカリーで作るパン(生地つくりコース)あんぱん生地編の続き ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/10/29 16:15
フランスパン成功への道 バタール編3 ホシノ丹沢レシピ
フランスパン成功への道 バタール編3 ホシノ丹沢レシピ おー、自己ベスト。 クープの開き、今までこういう盛り上がったクープになってくれなかった。 エッジもわりと立ってる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/22 12:39
創作和風居酒屋風?おもてなしメニュー
創作和風居酒屋風?おもてなしメニュー 主人のお友達一家がはるばる遊びに来てくれました。 1泊されるので夜の飲みがメインということで居酒屋風に?おもてなし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/19 06:11
いつものパンのカロリー
いつものパンのカロリー いつものバタール     1本 780kcal   10cm 205kcal フィセル           1本 260kcal いつものカンパーニュ   1個 1410kcal 2分割705kcal 10cm220kcal ドライフルーツと くるみ入りカンパーニュ  2分割 960kcal  10cm275kcal ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 09:50
2008誕生日 歳の数だけクープパン
2008誕生日 歳の数だけクープパン 今日は私の誕生日。 もうロウソクは嬉しくない歳なので、歳の数だけクープを入れてみようと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/10/12 10:32
カレーパンの中身のカレー研究
カレーパンの中身のカレー研究  私はそれほど食べないけどパパはカレーパン好き。  そんな彼が最近気に入っているのが  リトルマーメイドの熟成カレーパンというもの。  「中のカレーがスゲーうまいんだよ」とよく聞かされていたけど  ピンと来てなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/11 01:27
バタール以外のフランスパン ホシノ天然酵母編 
バタール以外のフランスパン ホシノ天然酵母編  ●枝豆とパルミジャーノのリュスティック ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/09 10:35
小麦胚芽入りのパンとお菓子
小麦胚芽入りのパンとお菓子 自家製酵母の小麦胚芽山食 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/10/07 15:54
自家製酵母でバター抜きスコーン ソーダブレッド風?
自家製酵母でバター抜きスコーン ソーダブレッド風? 最近良く作ってた自家製酵母のスコーン。 でもバターが多いのがちょっと気になって。 普段のおやつとしては・・・アレンジできないかな、と考えてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/20 12:41
おもてなしメニュー 紅麹のフェトチーネ他
おもてなしメニュー 紅麹のフェトチーネ他 急ですが、幼なじみが遊びに来てくれることになりました! 平日はウチのオーナーシェフは会社に行ってるんで 私がパスタも作っておもてなしします〜、シェフいる日よりカジュアルっぽいですけど(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/09/19 04:54
旦那とコラボでおもてなしメニュー
はるばる以前の会社の同僚と学生時代の同級生が遊びに来てくれました。 時間をかけて逢いにきてくれる友人はほんとに財産だな〜!と思ってます。 出会いが違う友達同士が時代を超えて仲よくしてくれているのも とても嬉しく思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/16 08:18
パパお誕生日メニュー 2008
昨日はパパの誕生日でした。 いつも仕事が忙しくてゆっくり夕食なんてできないけど、こんな日ぐらいはね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/09/13 01:36
ヨーグルト・ライ 
リベンジ。ちょっとはヨーグルトライらしくなった(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/08/28 15:45
石焼きパン工房 フール フール 茨城県取手市
いつの間にか近所に外観の美しい新しいパン屋さんができました。 なんでもヨーロッパから持ち込んだ石釜でやいていてルヴァン種使っているとか。 さっそく行って見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/26 00:37
フランスパン成功への道 バタール編 ホシノ天然酵母レシピ2 冷蔵庫オーバーナイト
バタール修行、何か見えてくるまではずっとサフで焼き続けようと思って ずっと封印していたホシノ天然酵母フランスパン種。 でも別件で必要になったので久しぶりに起こしました。 せっかくなんで、やっぱバタール焼きたくなり。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/25 15:11
フランスパン成功への道 バタール編5 パートフェルメンテ法レシピ
フランスパン成功への道 バタール編4の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 8 / コメント 8

2008/08/19 23:01
フランスパン成功への道 バタール編4 ディレクト法レシピ
この夏1番の暑さの今日、初めて3本のエッジが立った! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/07 14:44
紅麹ライフレークプルマン
vivianさんが以前からおすすめしているライフレークを使ったプルマン e-パン工房さんのレシピ を自家製酵母に置き換えて、1斤サイズに計算しなおして焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/06 03:58
プラムのジャムと自家製酵母パン
昨年は生プルーンやネクタリンのジャムを作ったらとても美味しくて ソルダムが店頭に並ぶようになったらまた作りたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/07/26 21:37
夢見る桃色バタール
バタール・ロゼ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 8

2008/07/18 20:50
LA CLASSのパン aux bacchanales
オーバカナルがプロデュースしているラ・クラスのパンを食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/14 02:23
手土産 パピヨン他・パンの詰め合わせ
親戚の方への手土産にパンとジャムの詰め合わせを作るため いろいろ焼きました。半分は自宅用になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 23:01
失敗フランスパンの食べ方 レシピ
フランスパン修行をしていると失敗したパンの在庫が膨れ上がります。 その中にはそのまま食べても美味しくないようなパンもありますが・・・ 焼いた以上は責任持って消費したいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/08 22:38
フランスパン成功への道 バタール編3 ディレクト法レシピ
フランスパン成功への道 バタール編2 の続きです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 9 / コメント 3

2008/06/29 21:56
branche morte 甘くないショコラ生地
このパンに名付けた 「branche morte」 直訳だと死んだ枝 枯れた枝のイメージ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/17 02:38
DEEP PLANET中国 上海小龍包
 はい、8元ね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/01 00:10
パン・ド・セーグル ぶどう酵母で
パンを焼き始めて間もない1年前に 難しいと知らずに水分多めのレシピでベタベタに惨敗し いい思い出のないパンドセーグル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/27 20:45
キビとピタパンでポケットサンド
kibeはアラブ系のブラジルの軽食。 トルコのキョフテと並んで、なぜこの形なのか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 04:15
ホームベーカリーでピロシキ
今までにも何度も作ってきているいつものピロシキを ホームベーカリーの生地コースでもっと気軽に作れるように ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 18:46
つつじ酵母を起こす
(注)つつじ科の植物には毒性があるという説もありますがレンゲツツジ以外のつつじについては詳しくわかりません。 この話は父や私の思い出の中のつつじで、我が家の庭のつつじは大丈夫という見解の下で 自己責任でやっていますのでご了承ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/04/28 07:04
ホームべーカリーで作るパン 生地つくりコースでナンと肉まん
カレーにはナンですね。 二次発酵いらずで、成型も手で延ばすから簡単でランチにいいですね。 HBの生地コースを使えばもっと手軽です。 粉残りしやすいので若干水を多くしないとですが、 その分ふんわりもっちりのナンに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/04/28 06:46
セロリの葉のリュスティック
セロリの葉。トマトや牛肉を煮込んだ料理に使うと美味しいのだけれど しばらくその予定もなく、何かに使えないかと考えてパンに焼きこんでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 23:45
ぶどう酵母のパン3  レシピ
●バタールカンパーニュ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/04/20 16:21
葱餅・トルティーヤ 無発酵の薄焼きパン
常備菜の葱餅、お粥や熱々のご飯はもちろん、 葱餅にもぴったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 11:57
エビの殻のグリッシーニ
家族が多いのでエビフライを作ると大量に出るエビの殻。 その活用法として良く作るのは頭と殻でのアメリケーヌソース風のパスタだけど、 せっかくのカルシウムやキチン成分を捨てるのはもったいない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 21:54
いかすみのリュスティック レシピ
いかを料理するときに墨袋を捨てずに取り分けてラップに包んで冷凍しておきます。 イカ墨スパゲッティなどに使えるから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/04/11 20:30
そら豆と春キャベツ・ブロッコリーのフォカッチャ アンチョビ風味 レシピ
春野菜の季節ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/10 20:16
水菜とたんぽぽのフォカッチャ レシピ
パヌトンさんの水菜のパンが美味しくて、 自分でも青菜を焼きこんだパンを作ってみたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 22:20
庭の緑と野草でイタリアン
春になりいろいろな緑が芽を出しはじめる頃 せっかく田舎に戻ってきたのだから、自然の恩恵にあずかりたい 庭先に生えた草花で食卓が豊かになるのは楽しいです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/30 23:20
牛久市 美味しいパンの店 PANETON パヌトン
美味しいと評判のパン屋さん「パヌトン」にようやく行きました。 こちら近辺ではめずらしい天然酵母パンということでしたが、 どうやら全部が天然酵母というわけではないような? ぶどう酵母とホシノをパンのタイプによって使い分けているようです。 でもいろいろ買ってみて食べてみたパンはとても美味しくてファンになりました。 店内は賑わっていて、このお店のパンの人気を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/03/30 22:57
甘夏ショコラブレッド
おやつのストックが切れたのでたくさん作った夏みかんの皮の砂糖煮を使って お菓子を作りたいな〜と思った。 バターケーキを焼くのが順当なんだけど油脂は控えたいので お菓子っぽいパンを焼いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/03/28 23:40
ぶどう酵母のパン2 (スチューベン)
●プチパン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 01:06
フランスパン成功への道 自家製酵母バタール編 レシピ
自家製天然酵母でのバタール挑戦の記録  レシピや酵母との相性の感想など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

2008/01/19 11:18
柚子酵母のパン レシピ
柚子をたくさんいただいたので、柚子で酵母を起こしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2008/01/06 02:57
贈り物 柚子シュトーレンとジャムの詰め合わせ
柚子を送っていただいた母のお友達に、「こんな風に使わせていただいてます」と ご報告を兼ねて、お菓子とジャムなどの詰め合わせを贈ることにしました。 柚子をたっぷり使ったシュトーレン風の焼き菓子と、 柚子ジャム、柚子の砂糖煮、柚子味噌の瓶詰めです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/01/05 04:26
いちご酵母のパン レシピ
クリスマスが近くなってきた頃から店頭にいちごが多く並ぶようになりましたね。 果物での天然酵母のパンの美味しさと楽しさを知って いちごでも起こしてみたくなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 8

2007/12/26 23:12
2007 クリスマスメニューとデコレーションシフォン
今年のクリスマスメニュー、メインはこれです!ツリー風のオードブル。 古い「今日の料理」で平野レミさんが提案していたもの。 これはツマミ食い好きの娘にはたまらないはず・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/12/25 00:31
贈り物 シュトーレンとジャムの詰め合わせ
クリスマスに向けて、再びシュトーレンを焼き 花梨のジェリーやジャムと共に親類の方に発送しました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 14:46
クリスマスのパン菓子レシピ シュトーレン ホスカ・デ・ナタウ パネトーネ ショコトーネ ベラベッカ
シュトーレンのあの独特の形はキリストが生まれたときの おくるみに包まれた姿を模しているのだとか。 (ゆりかご とか 枕 という説もありますね。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

2007/11/29 23:25
ぶどう酵母のパン レシピ
りんご酵母で気をよくしたので、他の果物でも酵母を起こしたくなり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/11/27 12:31
手土産 パンとお菓子の詰め合わせ
親戚の方への手土産にパンとお菓子の詰め合わせを用意しました。 喜んでいただけるといいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/10 00:16
りんご酵母のパン レシピ
クリスマスが近いので、最新ではパネトーネとショコトーネを焼きました♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 6 / コメント 8

2007/11/05 23:45
ル・クルーゼで焼くパン 鍋ごとオーブン(捏ねたパン編) レシピ
2007年5月の記事「ル・クルーゼで焼くパン 鍋ごとオーブンで」を 捏ねないパンと捏ねたパンに分けて再編集しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/31 21:00
ホームベーカリーで作るパン 生地作りコース ベーグル生地 レシピ
ホームベーカリーに生地つくりをお任せしてよりいっそう気軽にベーグルを。 水分が少ない生地だと難しいけど、このくらいならOK ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/10/30 08:49
ホームベーカリーで作るパン(生地作りコース) クロワッサン生地で
基本のクロワッサン生地を使って ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/21 21:17
ホームベーカリーで作るパン(生地つくりコース)ブリオッシュ生地編
基本のブリオッシュ生地を使っていろいろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/10/10 16:01
アレンジ・バタール
いまだにまともなバタールが焼けないけど・・・・ 時々、いろんなものを巻き込んだバタールを焼く。 フランスパンの美味しさとは違った惣菜パンだけど、家族ウケは良かったりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 8

2007/09/29 13:03
ホームベーカリーで作るパン(生地つくりコース)あんぱん生地編
あんぱん生地でのバリエーションです。 基本のあんぱん生地は イーグル300g 金サフ4g 砂糖10〜20g 塩4g  牛乳(もしくは水と半々で)160g 卵50g マーガリン20〜40g でやってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/09/05 15:32
フランスパン成功への道のり バタール編 ホシノ天然酵母レシピ
最新:2月に入り、久しぶりにホシノ酵母を起こして久々のバタール ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 11 / コメント 0

2007/08/31 06:43
ツインバードのホームベーカリー【PY-D533SI】について
私の使用しているホームベーカリーはツインバード工業の【PY-D533】です。 この機種は、食パンモード以外にフランスパン、全粒粉パン、スイートパンのモードがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/19 16:05
ホームベーカリーで作るパン(甘い編)
家にあるものを色々何でも混ぜ込んで焼いてみる実験! レシピは評判の良い「Home Bakery まりの部屋」のバランスなど参考にさせていただきつつもかなり適当にやってみてます。その結果の記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 13:00
ホームベーカリーで作るパン(甘くない編)
HBを購入したので、家にあるもの何でも混ぜ込んで焼いてみる! 実験結果の記録です。 レシピは評判の良い「Home Bakery まりの部屋」のバランスなど参考にさせていただきつつもかなり適当に・・。 とりあえずは全自動であるメリットを最大に生かしたいので具入れブザー以降はほったらかしでいいパンばかりを焼いてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/18 12:57
ブラジルのパンを作ってみる。
ブラジルのパンといえばポンデケージョを思い出すだろうけど、 それではなく小麦粉を使ったパンの話。 日本の「パン好き」な方は決して通らないだろうブラジルのパン。 引きがなくパサパサしていてスッカスカ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/09 15:43
フランスパン成功への道 バタール編2 ディレクト法レシピ
フランスパン成功への道 バタール編1の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 8

2007/06/01 15:29
パンの本
今まで読んだパンの本のまとめ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 15:26
折り込みシートのパン ショコラロール カシスロール 紫芋ロール
今日のはりんご酵母生地で紫芋のペーストのシートを折り込んで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 16:01
ドイツパンに挑戦!焼き方でこんなに味が違う
今日焼いたミッシュブロート。 先日焼いたのと同じレシピなのに全然味も風味も違う。 粉の甘みが広がってとっても美味しい♪ 焼き方でこんなにも違ってくるのねと実感しました〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/05/28 01:50
フランスパン成功への道のり バタール編1 レシピ
闇の中に少しだけ光が差し込んだ今日。 オイルに頼らず、クープが1本だけ開いた!今後に可能性を見いだせる貴重な1本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 10 / コメント 0

2007/05/26 16:28
母の日 よもぎあんフランス
母の日だったので、あんこ好きの母のために よもぎあんフランスを焼きました。 レシピは「ママの手づくりパン屋さん」を参考に自家製よもぎピュレを入れて。 昨年同様によもぎピュレはたくさん作って冷凍しておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/14 00:44
ル・クルーゼで焼くパン2 ガス火で焼く
ルクルーゼを鍋ごとオーブンに入れて焼く方法に凝っていた矢先、 無水鍋でガス焼きでパンが焼けると知りました。 しかもそのパンは下火が強く一気に加熱されるために素晴らしい爆発感 もしやルクルーゼでもできるのではないか?実験です。 電気代の節約にもなるかも? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/05/11 15:57
自家製ヨーグルト酵母パン成功への道 レシピ
何度も挫折した自家製酵母がなんとか出来て、それなりのパンが焼けるまで。 最新の酵母状況 5〜6時間で3倍 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/05 07:22
ル・クルーゼで焼くパン 鍋ごとオーブン(捏ねないパン編)
(注)この記録はルクルーゼの耐熱温度を上回って使用してます。    鍋が壊れるかもしれません。ご注意下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 8 / コメント 4

2007/05/02 22:03
暖かくなったから気軽に簡単パン作り
暖かくなってくるとパンを焼きたくなってきます。 基本的に無精者なので、発酵などに気をつかうことが下手だからです。 今頃の季節だとほっておいても割りとうまく発酵してくれるので嬉しい。 他の家事をしていて、うっかり発酵しすぎてしまったりと、 本来なら失敗のパンでも、焼きたては美味しく感じられるし、 食卓が豊かに感じられるのがパン作りの魅力ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/10 16:26
ピッツァ!ピッツァ!ピッツァ! レシピ
休日のランチに手作りピッツァは最高!! だんだん温かくなってきたんで、発酵も気軽にできるのでピザシーズンといえるかも ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/12 16:24
炒りゴマ黒糖蒸しパン
蒸し菓子ブーム。 今日は蒸し饅頭とは違って、 卵や油分を使った蒸しパンを作りました。 気泡がたくさんプツプツ開いた いわいる蒸しパンとはちがってキメの細かいケーキのような蒸しパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/10 15:09
バナナシナモンロールとコーヒーロール
また熟れたバナナを使って。 温かくなってきて、室温でも発酵が上手くいくようになってきたのでパンを焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/09 14:14
パセリ入りチーズコーンミールブレッド
無発酵パンだったのを、イーストを使って酵母のお菓子の要領で一次発酵だけで焼いた 改定バージョン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/20 15:01

トップへ | みんなの「パン」ブログ

【MY TOOLS】


ぜんぶ食べた? パンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる