アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「保存食」のブログ記事

みんなの「保存食」ブログ

タイトル 日 時
いわしの瓶詰めの保存結果
いわしの瓶詰めの保存結果 さんまのスープ煮と同じ要領で ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 19:39
アンチョビの漬け方 レシピ
 アンチョビの漬け方 レシピ 背黒いわしを店頭で見かけるのは12月〜2月 いわしを店頭で見かけたら買って来てすぐにアンチョビに仕込んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/13 21:11
渋柿・さわし柿の利用法まとめページ (途中)
渋柿・さわし柿の利用法まとめページ (途中) 庭の柿が豊作だった年、柿の利用に目覚めました。 柿という果物が多くの国で「kaki」と呼ばれて食べられていることから いわいる和っぽい柿のイメージを払拭した「柿らしくない利用」」についていろいろ試し作りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/01 23:21
2012庭の実りのジャム作り
2012庭の実りのジャム作り (今年の配合) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/01 20:13
柚子の利用法・活用法・保存食まとめページ
柚子の利用法・活用法・保存食まとめページ 季節柄、過去の柚子の記事へと検索で流れ着く方が多くいらっしゃいます。 最近は柚子仕事をしても同じもののリピートなので新着で記事をかいていませんが 私も自分の過去の記事を見返して柚子のシーズンに柚子仕事をしてますので ここでひとつ見返しやすくするためにまとめページリンク集を作ることにしました。 タイトルのリンク部分で元ページに飛びます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 12:08
魚卵塩麹 塩辛すぎる自家製ボッタルガ?からすみ風の再利用(途中)
魚卵塩麹 塩辛すぎる自家製ボッタルガ?からすみ風の再利用(途中) 久々に「いいもの」出来ちゃった〜うふふ。やっぱり麹様です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/19 14:38
こうじ納豆・しお納豆 麹と納豆のコラボ(途中)
こうじ納豆・しお納豆 麹と納豆のコラボ(途中) ●こうじ納豆を作るようになったきっかけ NHKのゆうどきネットワークで小泉武夫氏が山形の納豆文化を取材する特集がありその中で紹介された「しお納豆」 納豆に麹、水、塩、昆布などを加えてトロトロにして追い発酵させるというもの。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/15 14:26
いちご仕事2012 (途中)
いちご仕事2012 (途中) ●いちごシロップ 1回目 1瓶 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/04 09:48
わたしの手づくり保存食百科−ジャム、シロップ、ピクルス、燻製
わたしの手づくり保存食百科−ジャム、シロップ、ピクルス、燻製 プリザービングなみの重さなのがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 18:37
庭の実りのジャム2011 (途中)
庭の実りのジャム2011 (途中) 例年の恒例行事となってきた庭の実りのジャム作りをした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/08 03:39
漬物の道具 覚書
漬物の道具 覚書 今日もまた物置から9kgの重石を発見。おーい・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/30 14:27
白菜漬けの漬け方 樽のサイズ 重石の量の記録(途中)
白菜漬けの漬け方 樽のサイズ 重石の量の記録(途中) 本漬け後3日で食べごろになった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/23 17:46
沢庵 大根の干し方 漬け方の記録 (途中)
沢庵 大根の干し方 漬け方の記録 (途中) 11/11 ヤオシゲの大根38円  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/13 20:51
魚卵仕込み2011 からすみボッタルガモドキ作り方の記録(途中)
魚卵仕込み2011 からすみボッタルガモドキ作り方の記録(途中) 昨年作ったボッタルガモドキを使ったパスタをお昼に食べ オットが「またこれ作っておいてよ」との言葉に対し ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/12 23:31
塩麹とサゴハチ(途中)
塩麹とサゴハチ(途中) 気になっていたけど減塩の家庭には向いてないだろうと手付かずだった塩麹 最近減塩も以前ほど厳しくしなくても大丈夫になったので作ってみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/27 13:35
福神漬け作り(途中)
福神漬け作り(途中) まずは干し野菜作りから ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 09:11
保存食というもの
保存食というもの これはフンギのオイル瓶詰めと青唐辛子の酢漬けを使って作った超スピードメニューのパスタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 07:24
納豆作り (途中)
納豆作り (途中) ●大粒納豆 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 11:39
パンチェッタと魚卵の仕込み 2011(途中)
パンチェッタと魚卵の仕込み 2011(途中) ●自家製パンチェッタ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 09:39
La confiture de la recolte de mon jardin 2010 
La confiture de la recolte de mon jardin 2010  昨年に続いて「庭の実りのジャム」作成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/12/08 20:23
柿仕事2010 柿の利用法 スイーツレシピ (途中)
柿仕事2010 柿の利用法 スイーツレシピ (途中) 今年は我が家の柿は豊作。そして異変が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/11/02 10:57
フンギのオイル瓶詰め(途中)
フンギのオイル瓶詰め(途中) ●フンギのオイル瓶詰め ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 03:21
りんご仕事2010 (途中)
りんご仕事2010 (途中) 「りんごのお菓子の素」が保存できたらいいなと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 10:48
家庭菜園パプリカ
家庭菜園パプリカ ここ二年ほどパプリカの苗を植えて 園芸ベタの私たちがろくに手をかけなくても たくさんの実を生らせてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/10 03:54
秋鮭よりも白子の仕事2010(途中)
秋鮭よりも白子の仕事2010(途中) ●テリーヌ・ド・シラコ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/09 02:43
オイル・サンディーーンなど秋刀魚(途中)
オイル・サンディーーンなど秋刀魚(途中) もはやイワシは安い魚ではなくなった昨今。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 13:46
洋梨の仕事2010 (途中)
洋梨の仕事2010 (途中) ●ドライポワール作り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 02:45
栗の仕事2010 (途中)
栗の仕事2010 (途中) *9/18 清流公園の水ぐるまで580円の超・大粒。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 20:23
庭の無花果の仕事(途中)
庭の無花果の仕事(途中) 今年は実のつきがよい庭の無花果。 無駄なく使いたいもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 19:52
茄子漬け研究 (途中)
茄子漬け研究 (途中) 昨年より父が茄子漬けを始めたが 実家で食べていたクラばあさんや祖母の茄子漬けにまったく近づかない 塩加減が足りず、色が悪すぎる ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/12 00:21
すもも仕事2010(途中)
すもも仕事2010(途中) 7/1 近くのすももの木、実が赤くなってきたので手が届く範囲で採る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 23:31
梅仕事2010 (途中)
梅仕事2010 (途中) 6/21 支店のヤオシゲで 10kg 2000円の梅を購入。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/21 13:27
春の野草 2010 (途中)
春の野草 2010 (途中) ●あざみのキッシュ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 02:16
ペースト スプレッド ジャム2010 (途中)
ペースト スプレッド ジャム2010 (途中) ●ドルセデレチェ ココアミックス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 01:55
いちご仕事2010 (途中)
いちご仕事2010 (途中) 2月3日タイヨで1パック198円を見かけ 思ったより早いけど、8パック買い ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/04 08:25
アンチョビの仕込み2010 (途中)
タイヨで一皿100円のセグロイワシを発見 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/04 08:23
柚子仕事2010 (途中)
柚子仕事2010 (途中) 一発目は柚子酢せずにノーマルにジャム作り。 皮と実をはがして、皮を1回湯でこぼして作った。 残したジャムで柚子カード。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 1

2010/01/10 02:52
パンチェッタの仕込み2009 (途中)
12/27 豚バラブロック450g程度のもの2本 金串でついてから それぞれ塩20gとブラックペパーを揉み混み (ラップの上から揉み混み、素手で触らないように) ラップして昨年同様に冷蔵庫で4kg重石をする ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 16:01
燻製日記2009 
燻製日記2009  12/15  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/16 01:19
花梨仕事2009(途中)
花梨仕事2009(途中) 10月の終わりの頃、歯医者さんで治療中に見える大きな花梨の木。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 06:31
かぼす仕事2009(途中)
かぼす仕事2009(途中) 庭のかぼすが今年はたくさん成ったのに 気がついたら黄色くなってきてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 06:26
柿の仕事2009(途中)
柿の仕事2009(途中) ●さわし柿は10/17スタート ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/11/04 06:14
栗仕事2009 
栗仕事2009  ●栗の渋皮煮と甘露煮 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/27 13:19
アロエのシロップ煮の作り方
アロエのシロップ煮の作り方 たまたまヨーグルト用のオリゴ糖を切らしたのをきっかけに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/06 11:16
紫蘇の仕事2009
紫蘇の仕事2009 ●紫蘇の和風ジェノベーゼ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/08/02 01:18
プレゼント用のジャムの詰め合わせ作り
プレゼント用のジャムの詰め合わせ作り 7月13日にジャムの詰め合わせを作って発送した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/17 02:52
夏から秋のジャム仕事2009
夏から秋のジャム仕事2009 ●白桃のシロップとジャム ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/07/17 02:29
梅仕事2009
梅仕事2009 5月15日にいつもの八百屋で底値198円の梅が出ていた。やや黄熟している部分があったが5袋買う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/17 13:20
友人宅への手みやげ
友人宅への手みやげ 車だからと張り切って焼きました。  詳細はこちらにも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/18 21:29
文旦のお礼用にパンやお菓子など
文旦のお礼用にパンやお菓子など 文旦いただいたお礼にこんな詰め合わせを送りつけました。   詳細はこちらにも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/18 21:11
いよかんのお礼のパンやジャム
いよかん送ってくれたYさんと、同級生のMとの再会の手土産に ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/16 03:16
いよかんの活用法
いよかんをたくさんいただいたので、まとめ記事にします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/08 04:08
夏みかん仕事2009
●甘夏みかんピール(皮の砂糖煮)  こちらの記事も参考 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/03 14:45
苺仕事 2009
●いちごシロップ 完成の記事はこちら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/29 02:46
文旦の活用法
文旦をいただいて砂糖煮以外も作ってみたのでまとめ記事にします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/12 10:03
いよかんママレード
Tさんのお母様のご実家のいよかんをいただいたので その皮をママレードにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/01 03:52
保存瓶
保存瓶はリサイクルを心がけて新しいものはめったに買わないけど 100円ショップでいいのを見つけてしまい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/25 22:58
いちごのマデラ酒漬け(仕込み中)
今年は果実酒に目覚めて、例によって尊敬する佐藤雅子さんの「私の保存食ノート」で手付かずだった 「いちごのマデラ酒漬け」を仕込んでみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/02/24 20:06
私のジャムとシロップ
思いつく該当ページへのリンク、クリックするとジャンプします これ以外にも画像の中のジャムの記録がこのブログのどこかにはあるはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 12:00
カイピリーニャ酒(仕込み中)
カイピリーニャってご存知ですか? ライムをすりこ木でガシガシ潰して砂糖をドバっと入れ カシャッサ(ピンガ)というサトウキビの蒸留酒とクラッシュアイスを入れて混ぜた ブラジルのカクテル。「田舎娘ちゃん」という意味なんだそうな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/07 22:06
文旦ピールと金柑シロップ煮 レシピ
見かけると煮たくなってしまう病気の私なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 6

2009/02/02 10:35
燻製日記 ボイル有無比べ
漬け込み液やソミュール液がもったいないって思うのは ケチな私ぐらいですか・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/27 21:35
マンゴーソース 
やけに安いフィリピンマンゴーを見つけたんで買ってみたけど、やけに酸っぱい。 なるほどね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/19 15:56
燻製日記 冷燻 スモークサーモン編
ウチの庭のスモーカーはなかなか温度が上がらない。 ということは冷燻向きなのではないか?と気づき 手を出さないで置こうと思っていたスモークサーモン作りを始めた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/13 04:49
燻製日記 ベーコン類編
燻製といえば、ベーコン。ようやくやってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/13 04:35
風の仕事 かますの干物 鮭の寒塩引もどきの練習
魚や肉が釣り下がっている風景もあまり珍しくなくなってきたこの頃。 安くカマスを手に入れたので寒いこの時期だからできる干物作りを ついでにサンマも干して、場合によってはそれを燻製にしてもいい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/13 04:25
ぶどうとナッツのミックスジャム
プリザービングを読んでいて目にとまった マスカットとピーカンナッツとレモンのミックスジャム ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/13 04:02
焼きニンニクのオイル漬け・ガーリックペースト
にんにくを生のままでオイルにつけたり、バターに混ぜたりするのは なぜかあまり日保ちしなかった印象がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/01/05 11:11
燻製日記 丸鶏編
少し要領がわかってきたのでいよいよ待望の丸鶏の燻製に挑戦。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/12/27 04:13
Berawecka 自家製酵母ベラベッカ 
クリスマスのお菓子作りも今日でおしまい。 昨年から作り始めたベラベッカはパンと保存食作りが好きな私の一年の集大成という感じがする。 本来のベラベッカとは違ってくるのだろうけど これからも一年作ってきた保存食をどんどん入れ込んで作っていけたらと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/12/24 16:23
今年の秋のジャム 2008
昨年ジャム祭りしすぎたので、今年は控えめにこっそり煮ていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/19 20:26
柚子仕事 保存食と使い方
今年も母のお友達からたくさんの柚子が届き、柚子仕事がスタートです。 毎年、どんな風に使おうかなーと忙しく考えるのが楽しいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 14 / コメント 11

2008/12/17 19:30
さんまで作るアンチョビ (仕込み中)
1月14日 塩蔵1ヶ月が過ぎたので、瓶に詰めオイル漬けにしました。 これから2ヶ月室温で熟成です。 --------------------------------------- ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/12/14 13:59
燻製日記
20数年来の憧れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/12/11 04:30
カンパーニュ アウトドア編
BBQ会場で初めてダッチオーブンでパンを焼きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/30 12:45
クリスマスのパンとお菓子レシピ
ちょっと早いけど、もうクリスマスモノを焼きたい気分なので始めます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 7

2008/11/22 04:11
自家製パンチェッタ作り
長いこと憧れていたのに手を出せていなかった肉類の保存食に 今年は着手だ!と息巻いているこの頃。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/11/17 22:10
庭の柿で干し柿作りと干し柿のパンレシピ
我が家の柿は渋柿と甘柿の混血みたいで、種もあるし、半分は黒くゴマがふってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 9 / コメント 2

2008/11/04 15:44
渋柿 さわし柿の保存食とスイーツレシピ 
前の柿の記事での通り、2年ぶりに大量に実をつけた庭の柿。 さわし柿にしてますが出来上がってからあっという間に柔らかくなってしまいます。 張り切ってたくさん仕込み、ご近所にも配ったものの、大量に残っていて 何かに使えないか?と私に任務がまわってきました。 いい機会なのでいろいろ試しています。 こちらでは保存の方法と、柿のお菓子のレシピのいろいろ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 60 / トラックバック 6 / コメント 4

2008/11/04 15:33
さわし柿 ラム酒でも 柿の利用法 レシピ
大きくなりすぎ2年ほど実がつかなかった我が家の柿の木でしたが 枝を切り込んだ効果があったのか、今年は大量に実をつけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/10/20 23:43
ドルセ・デ・レチェ (ミルクジャム)
いつもの自家製ドルセ・デ・レチェ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 5 / コメント 2

2008/10/11 16:02
栗の渋皮煮と甘露煮の季節 マロンペーストも
まだ残暑はきついですが、もう栗の季節。 今年は早くから気にしたので、早々にお値打ちの栗を2kgゲット。 渋皮煮と甘露煮を仕込みます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 9 / コメント 11

2008/09/04 16:24
小泉武夫氏の発酵かぼちゃシロップ 実験
7月20日の「近未来×予測テレビ」に出演した小泉武夫氏が紹介していた 甘酒のようにかぼちゃを麹で発酵させた「かぼちゃシロップ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/07/27 23:03
プラムのジャムと自家製酵母パン
昨年は生プルーンやネクタリンのジャムを作ったらとても美味しくて ソルダムが店頭に並ぶようになったらまた作りたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/07/26 21:37
さくらんぼのジャム レシピ
もうそろそろ、さくらんぼの季節もおしまいかな・・・ では最後のさくらんぼをジャムにしておこうかなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 16:55
梅ジュースの残った梅の利用法
梅ジュース、(梅シロップと言った方が正しいのかな) が完成すると、シワシワで硬くなった梅がたくさん残ります。 エキスが出てしまっているので味は薄いですが、大量なので活用しないのはもったいない。 どうしようかなと考えるのが好きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 3 / コメント 5

2008/07/04 04:46
初めての梅干し
とても大きな南高梅をみつけて、やっぱり作ってみたくなりました。 古い今日の料理で梅1kgをガラス保存瓶で漬ける方法を参考にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/19 00:32
梅酒の梅ジャムと完熟梅のジャム
黄色に熟した梅のジャムはまるであんずのようで美味しいと 古い「今日の料理」で読みました。これは作らなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/06/14 11:39
母の梅ジュース レシピ
かつては毎年梅酒を漬けていた母ですが、どうも我が家では売れなくて・・・ ここ近年は梅ジュースにシフト。 また梅の季節がやってきたので、いつものように2kg漬けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/06/13 21:34
庭の実り ジャムになる日を夢見て
ルバーブの新しい芽が出てきて嬉しい。 昨年は梅雨を越せなくて残念な想いをした。 いつかジャムを煮たりパイにしたいと願っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/04 13:02
「もやしもん」に発酵食品を学ぶ
ヨーグルト作ったり、自家製酵母のパンを焼いたり発酵食品には興味があるほうの私。 発酵食品がたくさん登場するマンガ、「もやしもん」を遅ればせながら読んでます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/06/03 10:47
筍の保存 塩漬け 
筍の季節です。 ゆがいた筍を天日干しして塩漬けにしておくと保存が利くと知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/12 00:25
日向夏チェッロ アルコールドリンク
いただいた日向夏が残り少なくなってきました。 くるくると皮を剥いていただくたびに爽やかな香りに和まされます。 この香りをお酒に閉じ込めたら楽しいだろうなと思っていたところ イタリアの食後酒「リモンチェッロ」の作り方を知り 真似て作ってみました。 とはいえ、あまりお酒が強くないので、 アルコールを弱く、甘さを強くと 少量を弱そうな私でも楽しめそうな感じにアレンジしてつくりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 00:05
桜の花の塩漬け・砂糖漬け・シロップ漬け
桜の花の塩漬けも3年目。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/04/02 19:41
甘夏ショコラブレッド
おやつのストックが切れたのでたくさん作った夏みかんの皮の砂糖煮を使って お菓子を作りたいな〜と思った。 バターケーキを焼くのが順当なんだけど油脂は控えたいので お菓子っぽいパンを焼いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/03/28 23:40
夏みかんシロップと皮の砂糖煮 夏みかんジャム レシピ
ご近所から庭になったたくさんの夏みかんをいただきました。 今時貴重なノンケミの夏みかん。 手に入れることができたら、必ず作るのが皮の砂糖煮です。 その皮を使った残りの実で今年は夏みかんシロップを作ろうと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 5 / コメント 2

2008/03/22 22:18
いちごのシロップ作り レシピ
いちごが出盛りになってきて値ごろで手に入るようになり シロップを作り始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 4

2008/03/06 14:07
贈り物 柚子シュトーレンとジャムの詰め合わせ
柚子を送っていただいた母のお友達に、「こんな風に使わせていただいてます」と ご報告を兼ねて、お菓子とジャムなどの詰め合わせを贈ることにしました。 柚子をたっぷり使ったシュトーレン風の焼き菓子と、 柚子ジャム、柚子の砂糖煮、柚子味噌の瓶詰めです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/01/05 04:26
柚子の活用法レシピ 柚子茶風シロップ 柚子ジャム 柚子の砂糖煮 柚子味噌 柚子ピール
最新では柚子茶風に飲む柚子シロップを作りました。 柚子の砂糖煮のシロップをお湯で割って飲むのが美味しく、 我が家では、一般的な皮が入っている柚子茶よりも飲みやすくて好評です。 シロップをメインで作って、副産物で柚子の皮の砂糖煮ができあがります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 326 / トラックバック 14 / コメント 9

2007/12/19 23:21
飯の友 葱油
我が家の定番の常備菜、葱油! あ、油葱のほうが正しい? 保存食に入ると思うけど、すぐに食べてなくなっちゃうので どくらい日持ちするのか・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/12 16:10
すだちを使って ポン酢とマーマレード作り
ご近所さんから庭で採れたすだちをいただきました。 ちょっと油断していたら青かったすだちが黄色に・・・・(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/18 11:02
(マルメロかもしれない?)花梨のジャムとジェリー
追記 その後フリーマーケットでおじいさんが庭で採れた花梨を売っていた。 「間違いなく花梨だ!」というので購入。再びジェリー&ジャム作りしてみました。 結果的にはまったく同じような出来上がりです。 ジェリーみたいにペクチン入れたらきれいな色にならないかなぁと ジャムにもペクチンを入れてみたけど、何も変わらなかった〜残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/11/16 13:59
保存食の本
私の保存食ノート―いちごのシロップから梅干しまで /佐藤雅子 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/30 06:43
ざくろのシロップ作り レシピ
散歩していると庭先にざくろがなっているお宅がちらほら。 羨ましく思っていると、近所の八百屋に入荷しました。 ぱっくり割れた口から見える赤く美しい実をシロップに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/10/24 15:17
りんご祭り りんごのお菓子やパン、保存食レシピ
あまり近所では売られない紅玉をネット注文でたくさん買いました。 いろいろな味わい方で楽しみたい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/10/21 21:41
保存食でおもてなし メニュー
ちょっと遠方からの久々のお客様を 今年作った保存食をフル活用しておもてなし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/20 02:09
キンモクセイのシロップ2種 レシピ
秋の散歩をしていると漂う香り。 今はまさに金木犀のシーズンです。 春の沈丁花と共に、しみじみ季節の変化を感じさせてくれる香りですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/16 21:29
マロングラッセを渋皮付きで作ってみた
マロングラッセ。大好きってわけでもないけど、フランスの香りがるするし 大昔に何かで読んだ 「漬け込むシロップを徐々に濃くしていき、中まで甘みを染み込ませた贅沢なお菓子で  表面にガラスのような砂糖の膜が張る」 という作り方の説明から、自作に憧れていたものの1つ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/10/14 06:52
紫蘇の穂の塩漬け
秋になり、夏の間に生い茂った紫蘇にたくさんの穂が付きました。 収穫して、塩漬けにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/27 06:26
収穫した赤唐辛子の活用法
秋になり、唐辛子が赤く色づきました。 たくさん収穫できたので、まずは乾燥させて保存する為に 麻紐でむすんで吊るしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/21 11:11
栗の甘露煮・渋皮煮・栗のお菓子 レシピ
秋といえば栗ですね! 昨年に引き続き今年も栗の渋皮煮、そして甘露煮を作りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 9 / コメント 0

2007/09/20 10:12
秋のジャム祭!!プレザーブ・コンサーブ・コンポート
秋は果物が抱負に出回る季節。 ジャムにして長く楽しみたいと思ってジャム作りです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 13 / コメント 2

2007/09/14 14:02
梅ジュースの梅を利用してウスターソースを作る
ソース作り第二弾。 今回はいわいるさらっとした「ウスターソース」になりそうです。 6ヶ月間保管して熟成させます。食すのは2月末ごろになります。楽しみ〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/08/07 13:35
青唐辛子を収穫して、酢漬け・グリーンタバスコの作り方
庭に植えた唐辛子が良く育ち、青唐辛子がたくさん生りました。 収穫して酢漬けにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 196 / トラックバック 5 / コメント 6

2007/07/31 20:48
自家製アンチョビ まいわしでも
背黒いわしを塩漬けにして1ヶ月過ぎました! 今日、瓶に入れ替えてオリーブオイル漬けにしました。 これから2ヶ月寝かせて熟成です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/05/06 14:16
自家製ドライトマト・ドライアップル・いちご・あんず・パイン
買うとわりと高価なドライトマト。パスタに使うのはもちろんなんですが、 以前にドライトマトを混ぜ込んだパンを食べて美味しかったので ぜひ自分のパンにも混ぜてみたいと思い、自家製で作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 100 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/04/12 21:28
桜の花の塩漬け再び
昨年に引き続き、桜の花の塩漬けをした。 昨年は気がつくのが遅くて、花が開いてしまってから摘んだのだけど 開く前に摘むべきと知り、今年こそはと気にしながら待っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/04/03 22:12
麹で甘酒を作る レシピ
今までヨーグルトメーカーで作ってましたが、炊飯器で作ってみたらびっくり! ヨーグルトメーカーで作った甘酒よりすごく甘くできたのです! やっぱり温度管理が甘さの決め手なんですね!  その様子を記事後半に追記しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 6 / コメント 1

2007/02/15 21:09
21cmシフォンケーキレシピ ドルセ・デ・レチェのシフォンケーキ
アルゼンチンではドルセ・デ・レチェ ブラジルではドーセ・デ・レイチ 日本ではミルクジャムと呼ばれている甘いキャラメルクリーム。 コンデンスミルクの缶詰をお湯でまるごとコトコトと3時間ほど煮て 冷ましたところを缶で開けると白いはずのコンデンスミルクがキャラメル色になっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 0

2007/02/05 15:39
柚子ママレード・柚子ジャム・柚子カードと柚子茶 レシピ
母の友人から毎年年末にたくさんの柚子が届きます。 特に今年は温かいので早めにジャムや柚子茶に加工しています。 瓶に詰めて煮沸で脱気し、日持ちがするようにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 8 / コメント 2

2007/01/01 02:33
栗の渋皮煮 レシピ
秋になり、栗の季節となりました。 あまり手をかけたものは作らないタチで、いつもなら簡単モンブランなんですが、 http://www2u.biglobe.ne.jp/~nee/monblanc.htm ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/27 12:00
梅ジュースの梅でも梅ジャムが作れる
母が作る梅ジュース 季節を感じさせてくれる一品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/10 02:28
桜の葉の塩漬け
そろそろ桜の葉が大きくなってきたので摘んで塩漬けにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/27 21:22
桜の花の塩漬け
今年は桜の葉の塩漬けを作るんだ!とは息巻いていましたが、花の塩漬けは全く気にかけてませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/04/13 16:46
梅酒の梅の実の塩漬け
梅酒の梅の実の使い方のバリエーションを求めて オリーブの実の塩漬けにヒントを得て試してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/13 16:27
梅酒の梅の実ジャム
梅酒を作った梅がたくさん残っていて、母から使ってくれないかとリクエストがあり、梅の実ジャムを作りました。 子供の頃から何度も目にしたことがありましたが、なんだかあまり美味しくなさそうと思ってしまって作ったことがありませんでしたが、今回作ってみて目からウロコ。 こんなに美味しいのですね。 そして煮あがりも早く、砂糖も少なくていいのでとても簡単に作れる素敵なジャムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/10 07:43
夏みかんの皮の砂糖煮
引き続き夏みかんを使ったお菓子を。 この夏みかんの砂糖煮は私の尊敬する佐藤雅子さんの保存食の本に書かれていたもの。 皮の表皮は削り取り、皮のスポンジ状の部分で作っているのでゼリーのような、ソフトな仕上がりになるのです。佐藤雅子さんの本と出合った小〜中学生の頃に作ることができた(材料が手配できた)数少ない物だったため、何度も作った思い出があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 9

2006/04/07 23:00
夏みかんのママレード
向かいのお家の庭にはたくさんの夏みかんが生って、母がたくさんいただいてました。 でもかなり酸っぱくてそのまま食べるには・・・。 母のリクエストで、皮だけでなく実もたっぷり入った夏みかんのマーマレードを作りました。 保存が利く様に煮沸消毒と脱気をした瓶詰めにしました。 冷蔵庫に入れなくても日持ちするはずですが、その前になくなるかな・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/07 03:37
よもぎを摘んで 簡単よもぎ餅
田舎に引っ越してきて約2週間。自然に囲まれた新しい環境にも少し慣れてきました。 今日は天気が良かったのでよもぎ摘みをしました。 たくさん摘んで、ピュレにして冷凍しておけば後々に楽しむこともできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/04/06 21:36

トップへ | みんなの「保存食」ブログ

ぜんぶ食べた? 保存食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる