21cm シフォンケーキ成功への道①

画像


お菓子作りをする人ならおそらくみんな憧れるんではないでしょうか。
大きなシフォンケーキ。

オーブンが大きくなったので私も遅まきながら挑戦。
まずは手始めに使い捨ての紙の型を使って焼いてみました。
まあまあ・・には焼けましたが、紙なので生地を入れた段階で
少し形が楕円に歪んでしまって。中央の穴が大きいのもなんとなく納得いかず。


で、早速アルミの21cm型を購入したのです。

アルミ シフォンケーキ型 21cm 底取

最初は21cmの型なのに20cm用のレシピで焼いてみました。
やっぱり高さが足りないので物足りないですよね・・・。


再度21cm用のレシピで焼いてみました。

これは・・・と成功を感じさせるこの膨らみと表面の亀裂!
レシピどおり170度で50分焼きました。
画像


が、しかし、もっと表面が色づき、カラっと乾燥した感じになるまで焼かなくては
いけなかったのです。 
なんとなく表面がシュワシュワした感じが残っていたのですが、冷めると大丈夫かな?
なんて思ってしまって。
ワインの瓶に逆さにして冷ました後、中央の円に近い部分が凹んでいました。
外してみると表面の一部に生焼けの部分がありました・・・惨敗です。
(でもヘナヘナにしっとりしてて、それはそれなりに美味しいのですが)

画像


型からはずすのも竹串なんかでやっちゃって、ボロボロの肌みたいになっちゃいました。
私は型に張り付いた薄皮みたいなのをはがした状態で取り出すと思ってたのですが、
パレットナイフなどで薄皮をこそげるようにはがして外すのが本当なのですね~。

そのためにこんな道具があるのも初めて知りました・・・!無知です。

 シフォンケーキがキレイに外せるシフォンケーキナイフ

<今回の21cmのレシピはこちらです。>
薄力粉 ・・・ 180g 
ベーキングパウダー ・・・ 小さじ 2
上白糖 ・・・ 120g 
サラダ油 ・・・ 60g  
水 ・・・ 100cc
卵黄 ・・・ 6コ
卵白 ・・・ 7コ
バニラエッセンス・・・少々

20分余熱  170度で50分焼く → 結果・焼きが足りなかった


リベンジ!!!!

焼き加減を注意して再挑戦です。
余熱180度で20分 180度で50分焼いた後、170度で10分乾燥焼きのような感じで
焼き時間を延長。

まったく同じプレーンを焼くのもなんだし・・でもあまり違うレシピで作ると参考にならないので
インスタントコーヒーを小さじ2杯プラスしてコーヒーシフォンにしてみました。

さー、どうでしょう。

画像


ひび割れ具合はイマイチではありますが、前回のような表面のシュワシュワ感もなく
焦げる事もなくしっかりと焼きあがった感じがします。
でも冷まして外して見るまではまだわかりません。

画像


ワイン瓶に伏せて2時間ほど冷まし、型から外します。
昨日知ったばかりなんで、当然パレットナイフなんか持ってないんですが、
探してみたら使っていないロングナイフ(いったい何を切る為のナイフか?)があったので
これを使ってみました。
危ないのでオススメはしませんが・・・・。

画像


結果は・・薄皮半分ぐらいしか外せませんでしたが、なれたらこのナイフでもいけそう。
そして、

画像


おお~!前回の問題は解決!しっかり焼けてます!
ちょっと大きめの気泡があったり,焼き縮みがあったりするけど。
嬉しい~でももっともっと精進します☆

画像


問題はほとんどコーヒーの味しなかったことです・・少なすぎたみたい。

これからはやっといろんなフレーバーのシフォンに挑戦できるからウレシイです!!
オーブンのクセを知るのって本当に大変ですね~



その2ヵ月後

週2~3台のペースで焼き続け、だいぶ慣れてきました。
久しぶりにソリッドなタイプを焼いたので比べて見ましょう。
抹茶のシフォンです。甘栗が少し余っていたので細かく刻んで混ぜました。

画像


焼き縮みも減り、キメもだいぶ細かくなり焼きあがりも安定してきました。
手がなれた部分もありますが
180度で20分余熱 180度で50分+170度で15分 と焼き時間を延ばしたこと
それから、以前は型をオーブン皿の上において焼いていたのを
金網の上にのせて焼くようにしたのが良かったようです

ちなみに私のオーブンは日立のワイドオーブンで庫内の高さが23cmあります
21cm型だとそれなりの庫内の高さが必要ですので参考にしてください

日立 ワイドオーブンレンジ MRO-FX1 


それから、以前は型をオーブン皿の上において焼いていたのですが
金網の上にのせて焼くようにしたら焼きが安定してきた気がします

こういった感じの網です



シフォンはメレンゲで決まります!クイジナートハンドミキサー





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのトラックバック

  • ココアクッキーのレシピ(作り方)

    Excerpt: 簡単に作れるデザートのレシピを紹介。かぼちゃプリン、さつまいもプリン、パウンドケーキ、チョコレートケーキなど。 今回は、ココアクッキーの作り方。 Weblog: デザートレシピ racked: 2006-11-25 03:06
  • 21cm シフォンケーキ成功への道のり②

    Excerpt: 気を良くしてこんどはコーヒーマーブルシフォンケーキに挑戦。 先日のプレーンシフォンの生地の1/3を取り分けて インスタントコーヒー大さじ2を少々のお湯で溶いたものを素早く混ぜ プレーン生.. Weblog: ぜんぶ食べた? racked: 2006-11-27 20:47
  • 21cm シフォンケーキ成功への道のり③

    Excerpt: コーヒーマーブルシフォンで底上げの失敗が続いて凹み気味。 基本に返ってもう一度マーブルではないシンプルなタイプを焼いてみることにした。 これでもまた底上げしたりしたら、もう立ち直れそうにないけ.. Weblog: ぜんぶ食べた? racked: 2006-12-01 22:00
  • ダッチオーブン

    Excerpt: ダッチオーブンとは、世界中で根強い愛好者を持ち続ける分厚い鍋です。鋳鉄製のダッチオーブンは使い込むほどに黒光りして、愛着が増していきます。鋳鉄製のダッチオーブンは手入れに手間はかかりますが、まさに一生.. Weblog: ダッチオーブン racked: 2007-05-01 07:00
  • 21cmシフォンケーキまとめページ

    Excerpt: シフォンケーキの記事を一覧にまとめました。 Weblog: ぜんぶ食べた? racked: 2007-11-19 02:30