21cmシフォンケーキレシピ ゴイアバーダ&ココナッツのシフォン

画像


ゴイアバーダという食べ物をご存知でしょうか?
ブラジルのお菓子?でグアバのジャムを羊羹のように固めた食べ物です。
とっても甘く、薄くスライスしてチーズと重ねて食べたり
タピオカの粉を使ったパンケーキにチーズやココナツとともに挟んだりします。

このゴイアバーダとココナッツの組み合わせでシフォンケーキを作ってみました。
トロピカルな感じでどちらかというと夏に焼いたほうがよかったかな?
グアバの香りとシャキシャキしたココナッツの歯ざわりが楽しいです。

画像


最近、丁寧さに欠けるのか外しがイマイチ上手くありません・・・(鬱)

ゴイアバーダは粘度が高いので卵黄を1つ減らしたレシピにしましたが
正解だったようです。
これからも粘度が高い物のフレーバーのときはそうしようかな?

<本日のレシピ>
●ゴイアバーダ&ココナッツのシフォンケーキ
薄力粉 ・・・ 140g 
コーンスターチ(卵白用)・・・10g
上白糖 ・・・ 50g (卵白用)
サラダオイル・・・50g  
ゴイアバーダ100gを水50ccで煮溶かし
フードプロセッサにかけたもの・・・100g
水・・・90cc
ココハラード(ココナッツファイン)・・・20g
卵黄 ・・・ 5コ
卵白 ・・・ 7コ

ゴイアバーダは卵黄生地に混ぜる
ココハラードは生地の一番最後に混ぜる

焼き時間  180度余熱20分 180度で50分+170度で15分


画像




ゴイアバーダがなかったらジャムでもいいかもしれませんね




ココ ハラード 200g (ココナッツ粉末)








+αのシフォンケーキ―お米、山いも、豆腐など27のバリエーション

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック