21cm チョコレートシフォンとパスタマシンでバレンタイン

シフォンケーキに凝っている今年は当然、チョコレートシフォンケーキです。
ココアの生地にチョコレートを混ぜた生クリームでデコレーション


画像


シフォンは3段にカットして2度クリームと刻んだくるみを挟みました。
一般的には厚み半分にカットして生クリームやフルーツなど挟みますが、
21cmだと大きいので、だんぜん3段にしたほうが
生地とフィリングとのバランスが良いと思います。
トップには削ったチョコレートをふりかけ、小さく切った板チョコとくるみを。

画像


<本日のレシピ>
●チョコレートシフォンのデコレーションケーキ

(シフォン生地)
薄力粉 ・・・ 140g 
コーンスターチ(卵白用)・・・10g
上白糖 ・・・ 120g 
サラダオイル・・・50g  
ココア・・・大さじ2(少量のお湯で溶いておく)
水・・・100cc
卵黄 ・・・ 6コ
卵白 ・・・ 7コ

(デコレーション)
生クリーム・・・400cc
上白糖・・・大さじ4
板チョコ・・・100g
ココア・・・大さじ2(少量のお湯で溶いておく)
くるみ・・・好みの量

①プレーンシフォンの生地を作って、メレンゲを混ぜ終えたところでココアを加え
手早く混ぜ合わせて型に流して焼く。

②飾りの分を残してくるみは細かく刻む

③板チョコは飾りの分をピーラーで削り、小さな四角に切った物を8辺取り分け
 残りは細かく砕き、生クリーム50ccに混ぜて電子レンジで温めて溶かしておく。

④残りの生クリームに砂糖を加えて泡立て、ツノがたち始めたところで③と
 ココアを加えてしっかり混ぜる。

⑤スポンジの間に④のクリームとくるみを挟み、残りのクリームでデコレーションする



バレンタインのプレゼントはこのケーキ以外にパスタマシンでした。
カッターが4種使えるタイプです。
画像


パスタマシンでフェトチーネを打ってもらってご馳走になりました。
手前がほうれん草入り、奥のサーモンピンクは赤パプリカのピュレ入りです。
ほうれん草はサーモンクリーム、パプリカはアンチョビぺぺロンで
ほんと、手打ちの麺は美味しくて、食べ過ぎてしまいます。
もうすっかりパスタマシンの虜ですね。
画像



----------------------------

<生パスタのリサイクルレシピ>

自家製の生パスタ、パッパルデッレやラヴィオリなど手カット物だと切れ端がたくさん出たり
生地を作りすぎて団子の状態で残ったり。
これらのものも無駄なく使いたい。

●ランダムな切れ端利用のグラタン

画像


どんな大きさでも厚さでも茹でてグラタンにしてしまえば食感も問題なし。
ホワイトソースや残ったチーズなどと重ねて。
カラーパスタが混ざるとリサイクルぽくない一品に。



●ラザーニアセット

画像


麺だと保管すると味が落ちる感じがするけど、ラザーニアならあまり遜色ないので
余った団子はとりあえずラザーニアに延ばし、カットしてラップをはさんで冷凍。
トマトピュレが残っていればトマトソースも煮てしまって。いつでもラザーニアが食べられる。
トマトソースは熱いうちに熱湯消毒した瓶に詰めて脱気すれば室温でも半年は大丈夫。

画像


冷蔵庫の中にきのこを炒めてトマトソースと混ぜて、ホワイトソースと重ねて。
熱々がごちそう。



●ラヴィオリ水餃子

画像


団子で残った生地をすぐに使うなら、これが一番多いかも。
ローラーで延ばしてセルクルで抜き、餃子の具を包んで縁をぎゅっと押さえる。
ちょっと手間だけど、中国の餃子みたいにひとつひとつ麺棒で皮を伸ばすより
技術がいらないので結果的には楽だと思う。
我が家では茹でて普通に醤油とラー油でご飯と食べます。

もちろん、普通にラヴィオリらしく、トマトソースやバターの効いたソースで食べても
いいのですが、醤油でなら世代問わず食べられるので。
卵の入った皮の餃子もなかなか美味しいです。



パスタじゃないけど

パンチェッタやチーズが残ったら、ピザを作ります。

画像


作り方はこちらに「ピッツァ!ピッツァ!ピッツァ!」


スモークサーモンや生ハムが残ったらベーグルサンドがいいですねぇ・・

画像


作り方はこちら「ホームベーカリーで作るパン 生地作りコース ベーグル生地」








麺幅4種のカッターがついているDULTON【ダルトン】Mazzanty 



わかりやすく麺作りが楽しくなるおすすめの本「パスタマシンで麺道楽」




ケーキの仕上げは回転台の上で チルト デコレーション回転台




デコレーションにパレットは不可欠 藤野真紀子さんプロデュースのミニパレット




 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック