ひな祭り 桜のデコレーションシフォンケーキとちらし寿司

画像

ひな祭りに桜餅のイメージでデコレーションシフォンケーキを作りました。


桜の葉を混ぜた生地にピンクとグリーンのクリーム、
桜の花&葉の塩漬けと雛あられでデコってみました。
画像


焼きこんだ桜の葉はわりと香りが飛んでしまうのですが
桜の葉や花の塩漬けをトッピングすることでカバーされます。
桜の葉や花の塩漬けは昨年自作して冷凍保存しておいたもの。
http://zenbu-tabeta.at.webry.info/200604/article_13.html
http://zenbu-tabeta.at.webry.info/200604/article_19.html
今年も忘れずにやろうと思う。
特に花の方は今年早く咲いちゃいそうだから気をつけないと!

画像



<本日のレシピ>
●桜のデコレーションシフォンケーキ

(シフォン生地)
薄力粉 ・・・ 140g 
コーンスターチ(卵白用)・・・10g
上白糖 ・・・ 120g 
サラダオイル・・・50g  
食紅・・・付属さじ1(少量のお湯で溶いておく)
水・・・100cc
卵黄 ・・・ 6コ
卵白 ・・・ 7コ
桜の葉の塩漬け・・・12枚(塩抜きして細かく刻む)

(デコレーション)
生クリーム・・・400cc
上白糖・・・大さじ4
食紅・・・少々(少量のお湯で溶いておく)
抹茶・・・少々(少量のお湯で溶いておく)
桜の花の塩漬け・・・8ケ(塩抜きする)
桜の葉の塩漬け・・・・1枚(塩抜きしてはさみで小さく切る)
雛あられ・・・好みの量

・シフォン生地も食紅でほんのりピンクに仕上げた。
・生クリームをあわ立てて1/4程度取り分けて抹茶でグリーンに染める。
残りは食紅でピンクに。


定番のちらし寿司&うしお汁も用意しましたよ。
大皿盛りだと簡単なのに見栄えがするからいいですよね(^^)

画像




伝統的な五人飾り雛人形 毛氈三段飾り 


 桜の花(塩漬)


 国産 桜の葉(塩漬)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • スモークサーモンのちらし寿司

    Excerpt: 簡単ちらし寿司は材料を混ぜるだけで出来上がるものです。見た目も楽しく、味の抜群のスモークサーモンちらし寿司のレシピです。作り方は簡単です。きゅうりの輪切りにしいたけの細切りとスモークサーモンをちぎって.. Weblog: ちらし寿司のレシピあれこれ racked: 2007-06-16 04:53
  • 21cmシフォンケーキまとめページ

    Excerpt: シフォンケーキの記事を一覧にまとめました。 Weblog: ぜんぶ食べた? racked: 2007-12-16 14:23