21cmシフォンケーキ成功への道 紫芋シフォン・かぼちゃのシフォン

画像

やさい村で紫芋が売られていたので、シフォンにしてみました。
生地にペーストを練りこみ、フィリングを混ぜ込みました。

芋が入る分、小麦粉を減らしたら柔らかめで口当たりの良いシフォンになりました。
しかし、芋系シフォン、ことごとく型はずしを失敗しているのです。なぜか・・・
しっとりして美味しいけれど、柔らかすぎるのかしら?

なので今日はいつもより少なめの1/2ホールの画像です。


<本日のレシピ>
●紫芋のシフォンケーキ

薄力粉 ・・・ 100g 
コーンスターチ(卵白用)・・・10g
上白糖 ・・・ 120g 
サラダオイル・・・50g  
水・・・100cc (80に変更したほうがよい)
レモン汁・・・大さじ1
卵黄 ・・・ 6コ
卵白 ・・・ 7コ

紫芋ペースト(スライスレモンを入れて茹でた後、少量のレモン汁入りの湯を加えてフードプロセッサでペーストにしたもの)・・・120g

紫芋フィリング(スライスレモンを入れて茹でて冷まし、さいの目に切り、少々の小麦粉をまぶしておく)・・・120g


生地全体が紫になるほど色は出ないのが残念
でもフィリングの色が目立つからこれでいいのかも。

こういったパウダーを使えば全体を紫にするのも可能なのかもしれないですね。

むらさきいもファインパウダー1kg入り

-----------------------------------

同じような感じでかぼちゃです。水分少し減らしてみます。

画像


<本日のレシピ>
●かぼちゃのシフォンケーキ

薄力粉 ・・・ 100g 
コーンスターチ(卵白用)・・・10g
上白糖 ・・・ 120g 
サラダオイル・・・50g  
水・・・90cc
卵黄 ・・・ 6コ
卵白 ・・・ 7コ

茹でてさいの目に切ったかぼちゃ・・・120g
かぼちゃピュレ・・・120g

ちょっと水分を減らしたら型から外すのも問題ありませんでした。


作り方はコチラの「基本の作り方」を参照してください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nee/siffon/siffontop.htm

ピュレは卵黄に混ぜ、さいの目の方は卵白と卵黄をあわせた生地にさっくりと混ぜ込み
すぐに型に流します。



甘~い 北海道余市産かぼちゃ









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 21cmシフォンケーキまとめページ

    Excerpt: シフォンケーキの記事を一覧にまとめました。 Weblog: ぜんぶ食べた? racked: 2007-12-07 01:57
  • クリスマスに体に美味しいシフォンケーキ

    Excerpt: とても美味しそうな紫芋シフォンケーキですね~(#^.^#) 時折拝見させてもらってました~! いろんなお菓子やパンに挑戦されていて~ あこがれます!!! このレシピをトラックバックさせてもらいました.. Weblog: シフォンケーキ王国! racked: 2009-12-05 13:52