パパお誕生日メニュー2007

今日はパパの誕生日でした。

画像



●バースデーカンパーニュ

画像


マリアージュ・ドゥ・ファリーヌさんの真似っこですが、
(もちろんあんなに素敵にできない)
記念になるようなパンを焼いてみたくて。
ルク焼きなのに、鍋に対して生地が大きくなりすぎてしまい、
クープ開くスペースもなく、無残な姿に(涙

それでも美味しいと気に入ってくれて、ほとんどなくなりましたが(^^♪
パパの好きなタイプ65を使って焼いたのが良かったかな。



●カポナータのセルクル仕立て

画像


トマト少な目のあっさりカポナータ、煮汁にゼラチンを入れて固めました。
トップは煮汁でさっと煮たパプリカの薄切りを。


●ミラノ風カツレツ

画像


レシピはこちらにあります。
ミラノ風と言っても、パラグアイ料理なんだった(笑)
肉を叩いて、にんにくと酢に漬け込んでおくから、何もつけないでも美味しいカツレツ。


●ティラミスシフォンケーキ

画像


画像



ココアシフォン生地をくりぬき、コーヒーシロップを塗り、
ティラミスクリームとスポンジにシロップをしみこませたものを詰めました。
クリームチーズ 200g  生クリーム 100cc  卵黄 2ケ 砂糖 40g
で作って、21cmのシフォンの中に詰めてちょうどいい感じ。

(後日再び作ったら、足らなかった・・くりぬき具合で変わってくるので
 1.5倍量にしたほうがいいかも)

周囲には生クリーム、トップにココアパウダー、
シュー生地でHAPPYBIRTHDAYを描いて刺したのですが、
刺したとたんにポキっと折れました・・・がなんとか立っていてくれた。
もっと繊細に細く搾り出したかったんだけど、難しいですね。


ワインは辛口のスペインのスパークリングを選んで。

フレシネ コルドンネグロ CAVA


短い間でしたが充実した記念日になりました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのトラックバック