2008 クリスマスケーキとクリスマスメニュー

●いちごのクリスマスケーキ

画像


いつもの21cmプレーンシフォンの中央に小さくもう一段重ねてみました。
写真だとこじんまり見えるけど、そうとうデカいケーキ♪大きいのが好きなのだ。
上の段は卵1個分のレシピで10cm型で焼いて、中央はセルクルでくりぬきました。

画像


いつものようにいちごのスライス2段はさみ
ツリー用のオーナメントに銀紙を巻いた串を取り付けてデコレーションに使いました。


●ツリーオードブル

画像


昨年に引き続き
今年は娘とパパ、おばあちゃんとの共同作業できれいにできました。

画像


うずら ウインナー ベルキューブ プチトマト プロセスチーズ 寒天ゼリー 
ヒイラギ南天の葉はトゲが危ないので、はさみで切ってます




●ベーコンエピリース

画像


こないだよりちょっと良く焼けたかな
生地を取り分けてベーコンを挟んで葉っぱの形のも



●星のグラタンパン

画像


いつものあんぱん生地
玉ネギ、ベーコン、ほうれん草のグラタンにチーズ、もしくはコーンマヨを乗せて



●パパ飯 ブカティーニ・アマトリチャーナ

画像


私が熟成させていた自家製パンチェッタ
誕生日にプレゼントした濃厚なホールトマト缶を使ってのアマトリチャーナ




●ローストチキン

画像


まわりのジャガイモが美味しいと家族のウケがよかったので、さらに増量したら
鶏の脂がまわらなくて美味しくなかった。4個が限界ってことね。ジャガイモが楽しみだったのに残念。

今年はパパが使った残りのポルチーニときのこいろいろ
お米もパパの残りのイタリア米カルナローリでちょっとグレードアップ?
しかし味付けが薄くて、例年より美味しくない。
作り方は昨年と同じだけど、塩などすり込んでから一晩おいたり、
皮がパリっとするようにと数時間吊るして風乾したりしたのに意味なかったな。。。





2歳の娘は割れないワイングラスで乾杯。とっても嬉しそうでした。




ドラゴンにロッキングいも虫くん




卓上両面 黒板&ホワイトボード




カワイのミニピアノ32鍵




ホンモノのようなミニバイオリン


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのトラックバック