1歳お誕生日メニュー かぼちゃのデコレーションシフォン

画像


我が家の長男ついに1歳となりました!
休日の今日、お誕生日のお祝いをしました。


画像


ケーキは定番、21cmのプレーンシフォンを若干砂糖とオイルを控えて作り
離乳食仕様で生クリームは使わずにかぼちゃのペーストを使い、
ノンオイルクッキーのネームプレート、たまごボーロ、フルーツでデコレーション

画像


今回のレシピ:薄力粉140g 卵白7個 卵黄6個 砂糖110g 
         水100g サラダオイル45g コーンスターチ10g 
         かぼちゃは3/4個の皮を剥いて蒸し煮し、裏ごして少々の砂糖とヨーグルトで滑らかにしたもの。




ノンオイルクッキーはBiscoitos de Fécula de Batata(片栗粉のビスケット)のマーガリンを卵に替えたもの。
延ばしてナイフで切り抜いて焼きました。
ボーロっぽいかなと思ったら、かなり硬い焼き上がりになってしまった。
最後に乗せておいたらかぼちゃの水分を吸って少しホロホロになったけど。


画像


「いないいないばぁ!」が好きな彼には
わんわんとうーたんのプレート。
わんわんご飯に、うーたんのフルーツ寒天。
だいぶ前の雑誌「げんき」の付録の型を取っておいて使いました。


大人たちは、ちらし寿司、エビフライ、焼き豚、花麩のお吸い物といったメニューでした。

ケーキの炎はかわりに長女が吹いて消し、
一升餅はさすがに歩けはしないけど、担いだまま軽がるハイハイしている姿に笑い、
思い切り手づかみでご飯とケーキを食べて
楽しいお祝いになりました。


「おたんじょうび  おめでとう
  
      しーくん   おめでとう
        
 ぐんぐんのびて てんまでとどけ
     
        ほんとに   おめでとう」


愛用しているケーキトレーです


げんき


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのトラックバック