ぜんぶ食べた?

アクセスカウンタ

zoom RSS 21cmシフォンケーキまとめページ

<<   作成日時 : 2007/06/03 02:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 6

画像


シフォンケーキの記事を一覧にまとめました。

chiffon cake
道具の説明、基本の作り方の説明はこちら

21cm シフォンケーキ成功への道@
初期の失敗談 焼き足りない状態についてなど BP使用時期

21cm シフォンケーキ成功への道A コーヒーマーブルシフォン
上げ底の失敗と改善の記録 BP使用時期

21cm シフォンケーキ成功への道B 紅茶シフォン
この頃 BPを半分に減らしています

21cm シフォンケーキ成功への道C 赤ワインとカシスのシフォン
間違ってサラダ油を入れずに焼いてしまったが普通に焼けてます

21cm シフォンケーキ成功への道D抹茶マーブルとピンクマーブル
この時からBP入れなくても変わらないので入れなくなりました

21cmシフォンケーキ成功への道Eクプアスシフォンケーキ
フルーツピュレを入れたことによる上げ底失敗など

21cmシフォンケーキレシピ 黒豆シフォンケーキ

21cmシフォンケーキレシピ 柚子シフォンケーキ(自家製柚子茶で)

21cmシフォンケーキレシピ ゴイアバーダ&ココナッツのシフォン

21cmシフォンケーキレシピ ドルセ・デ・レチェのシフォンケーキ

21cmシフォンケーキレシピ 甘酒を使ったヘルシーシフォン

21cmシフォン成功への道〜クリームチーズシフォン
脂分の多いものを混ぜた場合の失敗例です

21cmシフォンケーキ成功への道 紫芋シフォン・かぼちゃシフォン

21cm シフォンケーキレシピ よもぎのシフォンケーキ

21cm シフォンケーキレシピ カラメルバナナシフォン

21cmシフォンケーキレシピ にんじんとココナッツのシフォン

21cmシフォンケーキレシピ  レモンのシフォンケーキ

21cmシフォンケーキレシピ ごまマーブルシフォン

21cmシフォンケーキレシピ 羊羹入りのシフォン

クレーターのような穴ぼこシフォンになり、今後改善の余地あり。

21cmシフォンケーキレシピ きなこ黒豆シフォン

21cmシフォンケーキレシピ 柚子シフォンケーキ(自家製柚子ジャムで)

21cmシフォンケーキレシピ 栗きんとん抹茶マーブルシフォン

21cmシフォンケーキレシピ 柚子シフォンケーキ(柚子ジャム&皮の砂糖煮)



●デコレーションしたシフォンケーキ関連記事

いちごのクリスマスケーキ

バレンタインのチョコレートシフォンケーキ

ひな祭りの桜の塩漬けのケーキ

1歳のお誕生日ケーキ

パパの誕生日に・ティラミスシフォンケーキ

おもてなし・上とは違うティラミス・シフォンケーキ

21cmシフォンケーキレシピ モンブランシフォン

結婚記念日 洋梨の赤ワインコンポートとキウイのデコレーションシフォン

2007年 いちごとキウイとパインのクリスマスケーキ

21cmシフォンケーキレシピ ブッシュ・ド・ノエル

21cmシフォンケーキレシピ バレンタインにモカチョコレートシフォン

2008 雛祭り 桃の3色シフォン

ピンクマーブルのいちごのシフォンケーキ お母さんお誕生日

初節句 端午の節句 あやめ模様の抹茶シフォンケーキ

2歳のお誕生日 シャルロット風のいちごデコレーションシフォンケーキ

2008 いちごのクリスマスケーキ

1歳お誕生日 かぼちゃクリームのデコレーションシフォンケーキ

雛祭り2009 桃のシフォンケーキ

端午の節句2009 兜のイメージのチョコクリームシフォンケーキ(失敗)


3歳お誕生日メニュー いちごとアイシングクッキーのデコレーションシフォン




●デザート仕立てのシフォン

シフォンケーキのヴァカンス仕立て
・モカチョコシフォンにコーヒーとお酒を効かせた「オトナのヴァカンス仕立て」
・紅麹シフォンにフルーツいろいろ「夢見る乙女のヴァカンス仕立て」
・さらにフルーティ「夢見る乙女のヴァカンス仕立て」 アナザーバージョン
・味醂と強力粉のかすていら風シフォンで「モンブラン風ヴァカンス」




*レシピの基本部分である小麦粉量が何度も焼くにつれ変化しています。
 だいぶ昔の記事だと180gとか140gになってますので
 薄力粉120g(デコレーションするときはしっかりさせる為140g)に置き換えてください。

*焼き温度が高く、焼き時間がとても長いのは、
 おそらく我が家のオーブンの実質の温度が表示よりも低い為だと思います。
 また焼きが足りずに失敗するよりは・・という感じで長めに焼いてます。


アルミ シフォンケーキ型 21cm 底取


そのままケーキカバーがかけられるこのステンケーキトレーを愛用しています


シフォンケーキのプロが教えるレシピ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2007 クリスマスメニュー
今年のクリスマスメニュー、メインはこれです!ツリー風のオードブル。 古い「今日の料理」で平野レミさんが提案していたもの。 これはツマミ食い好きの娘にはたまらないはず・・・ ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2007/12/25 00:32
21cmシフォンケーキレシピ バレンタインにモカチョコレートシフォン
薄力粉 ・・・ 130g   インスタントコーヒー・・・・12g  上白糖 ・・・ 110g   サラダオイル・・・50g   水・・・100cc 卵黄 ・・・ 6コ   卵白 ・・・ 7コ ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2008/02/25 13:55
2008 雛祭り 桃の3色シフォン レシピ
お雛様なので、菱餅みたいな3色使いのシフォンケーキを作りました。 桃の節句ということで、桃と桃のシロップのゼリーをあしらってみました。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2008/03/03 01:13
2歳のお誕生日 シャルロット風のいちごデコレーションシフォンケーキ
もうすぐ2歳のお誕生日。 当日は平日なので日曜日にちょっと早めのお祝い。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2008/05/25 23:35
2008 クリスマスケーキとクリスマスメニュー
●いちごのクリスマスケーキ ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2008/12/24 09:31
1歳お誕生日メニュー かぼちゃのデコレーションシフォン
我が家の長男ついに1歳となりました! 休日の今日、お誕生日のお祝いをしました。 ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2009/01/25 00:18
友人宅への手みやげ
車だからと張り切って焼きました。  詳細はこちらにも ...続きを見る
ぜんぶ食べた?
2009/04/18 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パンにしろ、ケーキにしろ研究熱心でマメなのが、
飽きっぽい私はいつもすごいなーと思ってます!
そして遊びに行った時に食べられるのが(笑)とても楽しみです(^ー^)

こないだ二回続けて同じパウンドケーキを焼いた時、
生地の感じがちょっと掴めた気がしたので、
次回お邪魔する時までには持っていけたらと思ってまーす♪
bancho
2007/06/05 12:37
はーい、またご用意してお待ちしてます♪
パウンドケーキもとても楽しみでーす^^
neenee
2007/06/05 13:40
こんにちは 足跡をたどってお邪魔しました。

クープジャンキーズとかにも入ってらっしゃるんですね。 ケーキについては素人なんですが、型の素材は何をお勧めでしょうか?

シュプリーズについて、周囲はナイフを縦に入れてカットするのでしょうが、底の処理はどうすればよいのでしょうか?

質問させてください。よろしくお願いします。
Kz
2008/01/10 17:46
kzさん、こんにちは
シフォンケーキの型は私はアルミを使っています。他の素材を使っていないのでなんともいえませんが、シフォンに関してはテフロンなど加工されていない方が良いようです。

シュープリーズの底はナイフを底に沿わせて差込み扇状にナイフを動かして底の内部をカットしました。
一部分だけ、側面底に近い部分に切り込みができることになります。
neenee
2008/01/10 18:49
こんにちわ♪
シフォン大好きでmixiのほうからきました。
すごいシフォンの一覧♪食い入るように記事をよんでます。すごいです。
底上げの原因なども書いてあって勉強になりました。http://nanchans.jugem.jp/でブログを書いてるのでよかったら遊びにきてください
それからリンクフリーなのでしょうか?また遊びに着たいのでリンクさせてください。
なんちゃん
2008/08/10 15:32
なんちゃんさん、こんにちは
シフォンはフレーバーをいろいろ試したくなりますね。
最近は普段のおやつでは焼くことが少なくなり、イベント事でのデコレーションシフォンばかりなのでシフォン自体はプレーンばかりでしたがなんちゃんさんのブログを拝見してまた焼きたくなってきました。
リンクはもちろんフリーです。
また遊びに来てくださいね。
neenee
2008/08/11 02:06
【管理人よりお知らせ】
B社公式ブログ執筆中↓
「チープシック チャーミング ライフ」
食べ物の事だけでなく
ライフスタイル全般の
テーマを広げた内容となっています。


【MY TOOLS】

21cmシフォンケーキまとめページ ぜんぶ食べた?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる