ぜんぶ食べた?

アクセスカウンタ

zoom RSS オイル・サンディーーンなど秋刀魚(途中)

<<   作成日時 : 2010/10/08 13:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

もはやイワシは安い魚ではなくなった昨今。

これからはさらにサンマに頑張っていただくしかないのだ。



秋の味覚、今が旬の秋刀魚。
今年は新秋刀魚が価格高騰といわれていたけれど

それでも例年程度の価格になり、

そして、小さいのは相変わらず皿に5匹盛りで安く売られている。


そんなチビサンマ、がんばれ。




●オイル・サンディーン


秋刀魚のオイル・サーディン風。

骨までほろほろ。簡単かつ美味しい。


これならサンドウィッチなどパン食、洋風の食事に
秋刀魚がバリバリ使えるのでは!??



次回は保存瓶で小分けしてまとめて作って
常温保存することに決めた。



ハーブを違うものに替えるのも面白そう。




オリーブオイルが嫌いな父でも食べられるように
こめ油を使って和風に仕上げる・・のもいいかも。


などなど、妄想が脹らむ。



ちなみに今回使ったのは、タイ●ーの一皿5匹240円。
一匹別に使っちゃって、4匹でこの器。
5匹なら縦に目一杯詰めることがでできて、そっちのほうが
見た目的にはいい感じだったのでは・・・



腹を出してぶつ切りにして洗った秋刀魚を
10%の塩水に2時間ほどつけた後
水分を拭き取り


画像


器に並べてにんにく1カケ分のスライス
赤唐辛子1本のタネを抜いて半分に切ったの、
庭のローズマリーを切ってきて乗せて

オリーブオイルをかぶるまで注いで

高圧圧力鍋に水を張り、蒸しすを乗せた上に置き
シューといったら弱めて30分。その後自然放置。





●オイルサンディーーンのパン粉焼き

画像


レンジでチンして皮を向いてスライスしたじゃがいもを
広げた上に半身にはがしたサンディーーンを乗せて
パン粉を振りかけて焼く。

おいしかった、けど、パン粉がミラノしかなかったのが残念。
もっとザックザクのほうがいいな。





●サン瓶スウプ煮

サンディーーンが母に好評、塩分もきつくなく作れる。
しかしできれば油っぽくないほうが良いのでは?

小瓶に詰めて加熱すれば脱気したのと同じになり
保存性が高まるので、オイルなしでも大丈夫かもしれない。

な、わけで試してみる


この瓶2個分でサンマ5本、瓶の深さにあわせて切り、10%食塩水に2H漬ける。
瓶にたて詰めすると下に血がたまるので水を注いではあけて洗うようにする


画像


最後はしっかりと水を切り、湯200g 酒50g コンソメキューブ1個
で作ったスープをなみなみに注ぐ。

圧力鍋に蒸しスをしき、軽く蓋をした瓶をおいて
シュッツッシュッツといってから30分

時間がきたら圧力を下げて、錘が下がったら取り出す。
まだ瓶の中は煮えているのでミトンなど使って気をつけて出す。

ミトンをした手で蓋をきっちり閉めて、そのまま自然に冷ます。

蓋はペコンと凹んでいる




魚の保存食というと酢漬けが多いのだけど
私は酸っぱい魚はあまり得意でない。


これなら洋風にも和風にもアリだな、という感じ。
それほどコンソメっぽくもないし。

常温でも大丈夫なはずなので、様子を見る。

冷蔵庫で保存すると、汁が煮凝りになって、それもいい感じ。


画像


朝食にIKEAのソフトアークティックパンと一緒に食べたらなかなか。
添えたのは人参と大根の甘酢漬け。

サンマにIKEAのホースラディッシュソースが合う。

ホースラディッシュなので、牛肉かな、と思って買ったのだけど
かなり甘めでイメージと違った。
タルタルっぽいので魚のほうが合うのかも。




キッチン、ガスの近くと悪条件の常温で10日ほど置きっぱなしにし
開封してみたけれどまったく問題なし。

開封したものも冷蔵庫保存で一週間ほどまったく問題ない。
普通のコンソメゼリーはそれほど保たないので
にこごり部分が危険かな・・・と思ったけど、圧力鍋加熱の殺菌効果がいいのかな。




スウプ煮だけど、大根おろし&醤油でご飯にもOK。




使用圧力鍋はこれ。





パッキン付き保存瓶がたくさん必要だ〜!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
【管理人よりお知らせ】
B社公式ブログ執筆中↓
「チープシック チャーミング ライフ」
食べ物の事だけでなく
ライフスタイル全般の
テーマを広げた内容となっています。


【MY TOOLS】

オイル・サンディーーンなど秋刀魚(途中) ぜんぶ食べた?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる