ぜんぶ食べた?

アクセスカウンタ

zoom RSS 洗面器でヤギごはん

<<   作成日時 : 2012/10/12 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



自転車で七年かけて世界一周した中の食のエピソードに特化したエッセイ。
チャリダーという男くささの反面、その文面は非常に繊細で、各国で出会った食の美味しさ、衝撃の表現も非常に豊かで面白い。

視覚よりも味覚や臭覚で感じることの強さ。食文化で異国を感じる瞬間。
特にメキシコに入りおそるおそる口にしたタコスの感動の描写は素晴らしい。あー、行きたい。


5年前の単行本が今年文庫化され、かなりの改編が施されているらしい。
一部差し替え、20話ほど追加になっているので、文庫本がお値段以上に内容もお得。


巻頭にスナップ写真集がある程度で他は挿絵も画像もない。本文がみっちり。
文章からイメージを膨らますのも楽しいがWEB上で実際に見て偽体験するのも楽しい。

気になった部分をチェック。


●チェコ

クネドリキがこんなに美味しそうに思えたのは初めて。
「表面はとろけてスープの汁気を吸いながらなかのほうはむっちりとした歯ごたえと穀物の糖分がじっと押し黙っている」

作ってみたくなった。
 参考レシピ
 画像検索 


チェコの蕎麦料理はたぶんこんなやつ?



●ポーランド 

・ジャムごはんはわからないが、米で検索するとそれっぽいものも出てくる



●マウライ

マウライのシマ・マンダシのレシピがあるマウライ大使館HP




●メキシコ

意外と日本のブログにもオルチャータの作り方ってたくさんあるのね。

フルーツぎっしり、見た目は素朴なアイスキャンディー
がそそる



●トルクメニスタン

マンティのレシピ




●モロッコ

モロッコのフランスパンとラマダンメニュー

本文には出てこないけど、モロッコの薄焼きパンkhubz




●ベルギー

本文内で地元の人に勧められたチョコレート「レオニダス」







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

【MY TOOLS】


洗面器でヤギごはん ぜんぶ食べた?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる