ぜんぶ食べた?

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚卵塩麹 塩辛すぎる自家製ボッタルガ?からすみ風の再利用(途中)

<<   作成日時 : 2012/11/19 14:38   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

からすみ風魚卵塩麹

久々に「いいもの」出来ちゃった〜うふふ。やっぱり麹様です。

昨年、仕込んだ魚卵の塩漬け
魚卵仕込み2011 からすみボッタルガモドキ作り方の記録

のその後、乾燥させた後に冷凍庫保管していたら、すっかりそのまま忘れられていたのだった。


その前に作ったからすみ・ボッタルガもどきに関してもそうなのだけど
塩加減が強くなってしまいがちでなかなか減らないのである。
一回の使用量が少量ですんでしまう、経済的?な食品ともいえるが。


で、この塩辛さを「うまい塩」と考えて
ふと麹とあわせたらすっごく美味しくなるんじゃないかという予感がよぎった。


塩麹の塩をこのボッタルガもどきに置き換えてしまうイメージだ。
魚卵の旨みもプラスされるならマズイはずないだろ・・・。


ということで、早速実験、作り方をここに記録してみる。


みやこ麹50gをほぐし
ぬるま湯 80g ぐらいを混ぜてしばらく置き、戻す。

そこに薄皮をむいたタラコのボッタルガ風もどき(120gぐらいだった?忘れた・・・)と
さらにぬるま湯 80ccぐらいか?を加え混ぜる


からすみ風魚卵塩麹仕込み画像


もっと細かく割って入れればよかった・・・と後から思ったが、心配無用だった。


蓋を乗せただけの状態で一晩、水分が全体に回って、乾燥タラコもふっくらしてきた。

これをフォークなどで付き潰すようにしながら全体を混ぜる

翌日あたりでまた混ぜつつ、冷蔵庫で保管。


3日ぐらいたつと、全体にもったりとしたいい感じになってきた。


からすみ風魚卵塩麹



なめてみるとやっぱりウマいのだ〜。
もとがタラコなだけにタラコの旨みにアミノ酸と麹の旨みが追加された感じ
麹の甘みがプラスされて塩辛さもマイルドに。



生の魚卵→塩漬け→乾燥→それが水で戻る→生に戻るわけじゃないけどどうなの?


というようなことが若干気になるけど、私はそんなにヤワじゃないですぜ^^



茹でたパスタに絡めるだけでウマシ!!


からすみ風魚卵塩麹のパスタ






こっそりと「いいものできた〜」と喜んでいたが、自分の舌に自信がないのか

ランチにパスタを作ろうと材料の在庫を物色していたオットにおそるおそる勧めてみるとウマイと感じたらしく
これとリングイーネを使ってクリームパスタを作ってくれた。


旨みが凝縮されているので、温めた生クリームと混ぜて和えただけ
(俺はパスタ茹でて味見しただけ・・・とは夫の弁)

からすみ風魚卵塩麹のクリームパスタ




かなーりウマイ!!

見た目シンプルすぎて白いけど、この白いクリームの中に魚卵のツブツブと旨みがたっぷり
塩気は弱めに仕上げておいて

画像



好みでトッピングして追加しながら食べてもいい感じ。




さて、これがどのくら日持ちするのか?


はたまた違う魚卵のほうでも仕込んでみたりして
(でもどっちも一応商品名は「真たらこ」なんだよなぁ。どう見ても違う魚の卵だと思うけど)



などなど様子みて、必要あれば記録していくようにしたい。





こういうの使っても美味しいんだろうなぁ。ボラの卵が手に入ればボッタルガ作りたい。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた
【管理人よりお知らせ】
B社公式ブログ執筆中↓
「チープシック チャーミング ライフ」
食べ物の事だけでなく
ライフスタイル全般の
テーマを広げた内容となっています。


【MY TOOLS】

魚卵塩麹 塩辛すぎる自家製ボッタルガ?からすみ風の再利用(途中) ぜんぶ食べた?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる