ぜんぶ食べた?

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子の利用法・活用法・保存食まとめページ

<<   作成日時 : 2012/11/20 12:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

季節柄、過去の柚子の記事へと検索で流れ着く方が多くいらっしゃいます。
最近は柚子仕事をしても同じもののリピートなので新着で記事をかいていませんが
私も自分の過去の記事を見返して柚子のシーズンに柚子仕事をしてますので
ここでひとつ見返しやすくするためにまとめページリンク集を作ることにしました。
タイトルのリンク部分で元ページに飛びます。

自分の記録の振り返りでもあります。
いろんなこと試してみた。。なんだか感慨深い感じもします。








2008年 柚子仕事 保存食と使い方



柚子の保存食


柚子バター 柚子酢  柚子ジャム



柚子の保存食いろいろ


柚子カード  柚子と生姜の砂糖煮  柚子ジンジャーシロップ  

柚子コチュジャン味噌 ゆずコンフィ




最初の頃、全部輪切りにして作ってた柚子コンフィ(柚子の輪切りの砂糖煮)
ただの皮の輪になってしまう経験からこのような作り方に至る。







2009年 ゆずシフォンケーキ レシピ


柚子シフォンケーキ


私の定番シフォン。これに使うのでいわいる皮を刻んだマーマレードタイプではなく
皮をフードプロセッサーでピュレにしてしまう柚子ジャムが基本になったようなもの。






2009年 柚子のマフィン レシピ

ゆずマフィン


柚子コンフィはトッピング利用価値が高い。きれいな輪切り状はあまり数が作れないのでちょっと貴重。






2008年 ゆずシュトレン


柚子シュトレン


ゆずコンフィ(輪切りの砂糖煮)を使ったシュトーレンとゆずジャムを詰め合わせに





2008年 柚子酵母のパン レシピ


柚子酵母と柚子酵母パンいろいろ



ゆず酵母を起こして素朴なパンを焼いてみた。
ちょうどこの頃「BREAD&SWEETS」が放映されていた。
いがらしろみさんの素朴な丸パンや
パトリス・ジュリアンさんの巨大なフーガスなどが魅力的で、
自家製酵母に置き換えて作ったものの記録など。







2011年 クリスマスシュトレン


柚子を使ったクリスマスシュトレン


大量に柚子の皮の砂糖煮を使い、しみこませるシロップにも柚子シロップを使用。






2012年 Festa Della Donna ミモザのイメージで柚子のババロアケーキ レシピ


フェスタ・デラ・ドンナのミモザのイメージで柚子のババロアケーキ






2010年 柚子仕事 柚子を効率よく活用するためのチャート表


柚子の保存食・加工法の作り方の手順


過去の柚子の活用法の中から繰りかえし作るものがおのずと決まってきた中で、

シロップを作った後の皮きれいなコンフィを作るためにロスを出さない工夫
 など、無駄なく柚子を活用するための手順をまとめたもの。

1年たつといろいろ忘れてしまうもの。コレを見て流れを思い出す。



このチャートの1部分が写真つきで見やすいのがこちら(外部ブログ)

柚子のリレーション

画像



繰り返し作ってきた経験から生まれた「柚子仕事のアルゴリズム」。 なんつって。








柚子のジャムは最初皮を刻んだママレードタイプで作って、その後刻むのが大変なのと
シフォンケーキや柚子カードなど転用のしやすさからフードプロセッサーでピュレ状のジャムにしてしまうようになったが

昨年、NHK Eテレの「グレーテルのかまど」でパディントンのママレードを見て

ジャムとはまた別にママレードタイプの良さも再確認。


柚子ママレードと柚子のケーキ
 (外部ブログ)

柚子ママレードと柚子のケーキの記事



作り方はグレーテルのかまどのオフィシャルサイトのレシピ参考。

ただし、サイトのレシピそのまんまだとものすごく焦げると記憶。程よく水を入れて作ったほうが良いぞ



ここに出てくる柚子のケーキのレシピ
柚子のケーキ
柚子のケーキ

料理名:柚子のケーキ
作者:minori-rio

■材料(2人分)
薄力粉 / 200g
ベーキングパウダー / 小さじ1
無塩バター / 100g
無塩マーガリン / 50g
三温糖 / 150g
卵 / 3個
柚子ジャム / 150g
レーズン / 100g
レーズンをつけるラム酒 / 大さじ2
柚子の輪切りの砂糖煮 / 12枚

■レシピを考えた人のコメント
柚子の保存食をたくさん作るので利用してケーキを作りたかった。
トッピングの柚子がポイントです。

詳細を楽天レシピで見る





2006年から始めた柚子の保存食、加工品作り


振り返ると、形は変わってもやっぱり、ジャム、砂糖煮、柚子カード、お湯割り用のシロップなのだな。



2007年 柚子の活用法レシピ 柚子茶風シロップ 柚子ジャム 柚子の砂糖煮 柚子味噌 柚子ピール



柚子茶風シロップ 柚子ジャム 柚子の砂糖煮 柚子味噌 柚子ピールの画像



柚子茶風シロップ 柚子ジャム 柚子の砂糖煮 柚子味噌 柚子ピール

左上はごっくん馬路村をイメージした冷たく割って飲むシロップ




2006年 柚子ママレード・柚子ジャム・柚子カードと柚子茶 レシピ

ゆずママレード(ゆずジャム)・ゆずカード ・加熱しないタイプのゆず茶画像


ゆずママレード (ゆずジャム) ゆずカード  加熱しないタイプのゆず茶




ほんの数年の間にカメラの画素数も大幅に変わったな・・・と昔の記事を見ると思う。





柚子の保存食作り、私の必需品


●ジャムの瓶詰め時に 広口漏斗

ジャム瓶のねじ口部分にジャムが触れずに詰めることが保存性を高めるのに重要。
広口ならばマーマレードやプレザーブジャムなどでも口を通るので便利。







●柚子酢を薫り高く絞るために 

ためしてガッテンでは「南半球絞り」と呼んだ皮ごと絞る絞り方によって薫り高い柚子酢となる。
その南半球絞りのためには上下から潰すタイプの絞り機が必要なのだが類似品はコレしか見つからずこれを使っている。なんとか絞れます。本来はカボスやスダチ用らしい。

貝印 セレクト100 ミニ しぼり.




●ジャムやシロップ作りには琺瑯鍋 

ルクルーゼ ココットオーバル


鋳物琺瑯は熱周りがよく、ジャムを煮るのにはたしかにぴったりでこれも良く使ってる。


ただ、柚子仕事はかなりの量の柚子を煮ることがある。
鋳物琺瑯鍋は鍋そのものが重いので中身も多いと重すぎて扱いが大変なことがある。



なので鋳物ではない琺瑯鍋も必需品である。
長年使っていたそういう普通の琺瑯鍋がこわれてからはこちらを使っている。

ル・クルーゼ  ストックポット (ディジョンイエロー) 8QT



鋳物に比べると焦げやすいかも。底の淵角をしっかり混ぜれば大丈夫。




●柚子カードや柚子バターを入れるのに

アメユウシリーズ がかわいいですぞ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
【管理人よりお知らせ】
B社公式ブログ執筆中↓
「チープシック チャーミング ライフ」
食べ物の事だけでなく
ライフスタイル全般の
テーマを広げた内容となっています。


【MY TOOLS】

柚子の利用法・活用法・保存食まとめページ ぜんぶ食べた?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる