旦那飯 手打ちパスタでおもてなし メニュー

画像


お客様を迎えて、主人の手打パスタでおもてなし。
私も前菜やデザートなどでちょっとフォロー。


●巨峰のコンポートに白スパークリングワインを注いでアペリティフに

画像


先日作った巨峰のコンポートをフルートグラスに入れて、直前にワインを。
お子様には小さなカップに。


●バタールにスプレッドを添えて

画像


画像


リスドォルとタイプERを半々にホシノ天然酵母で焼いたバタール
自家製アンチョビのタプナードソース・庭のバジルとくるみで作ったジェノベーゼ
さつまいもとかぼちゃのジャム・りんごのジェリー
ゆで卵と茹で鶏と刻みピクルスをマヨネーズで合えたスプレッド


●前菜2種

画像


・レンジでチンしたかにかまぼこ
・チーズと生クリームを溶かし込んだマッシュポテト
・さいの目のチーズとアボカド、レモン汁、塩コショウ
・赤と緑のピーマン1個、玉ねぎ1/4個をにんにくとオリーブオイルと酢でマリネ

以上をセルクル型で抜いて、周囲にハーブブイヨンのコンソメゼリーを添えて


画像


お子様のお客様向けに?こんなハロウィンの演出も。

・かぼちゃペースト
・かぼちゃペースト+枝豆+マヨネーズ
・卵白だけの玉子焼き

卵白を型で抜いておき、きゅうりを貼り付けた型に順に詰める
ジャックオランタンの顔を切り抜いた型を乗せてココアを振る


●パンチェッタとじゃがいものトロフィエ

画像


パスタ生地を手で細く丸めるトロフィエは手間がかかる分、
マカロニやロングパスタとは違った、もっちりした歯ごたえ感があって美味しい。
パンチェッタの脂を吸ったじゃがいもも美味。


●トマトバジルソースのマルタリアーティ

画像


薄く延ばしたパスタをカッターで三角に切ったマルタリアーティ
平たくつるりとしたパスタと軽めのトマトソースがマッチ。



●スモークサーモンと生クリームのフェトチーネ

画像


フェトチーネの王道、鮭のクリームソース。
手打ちパスタの醍醐味はフェトチーネにあると思っている(私は)
文句なく美味しい。厚みはマシンの「2」が滑らかで美味しいと思う。


●エビ・ズッキーニのレモンソースで食べるパッパルデッレ

画像


平たく延ばした麺をパイカッターでカットした超幅広麺のパッパルデッレ。
工程が楽しいらしく、主人のお気に入りのパスタ。
フェトチーネ同様、手打ちパスタを堪能できる平麺。
シンプルな素材の味を生かしたソースと相性良く美味しかった。


●秋のきのこのラザーニエ

画像


お腹いっぱいになりすぎてお客様には出さなかったのですが・・・
エリンギ・まいたけ・しめじ と秋のきのこをどっさり入れたトマトソースと
ホワイトソース、手打のラザーニエを重ねて焼いたラザーニエ。
たっぷりのパルミジャーノが香ばしく、秋を感じさせてくれます。



●ティラミス・シフォンケーキ

画像


プレーンシフォンケーキをくりぬき、コーヒーシロップをしみこませ、
ティラミスクリームとくりぬいたシフォンにシロップをしみこませたものを詰めて。
たっぷりの生クリームの上にココアパウダーを。

ティラミスクリームは前回と同様の
クリームチーズ 200g  生クリーム 100cc  卵黄 2ケ 砂糖 40g
で作ったら足らなくなり、急遽、生クリーム100ccのホイップを詰めて補いました。

画像


断面に難あり・・前回のティラミスシフォンのほうが良かったかな?


話もはずみ、料理も十二分に堪能。
あっという間に半日が過ぎていきました。



今回のパスタの参考書「コトコトパスタ」
ほんわかした装丁ですが内容は本格的。どれもすごく美味しそうなレシピばかり!
パスタマシンユーザーにおすすめです!


我が家のパスタマシンは「MAZZANTY(マザンティ)」
4種の幅のパスタが作れ、リーズナブル機種ですがまったく問題ないですよ。


パスタが残ったら、こんなリサイクルレシピはいかがですか?
後半に<生パスタのリサイクルレシピ>の生地があります。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • かぼちゃのムースとリゾットコロッケ

    Excerpt: 今日は朝から、料理教室へ行ってきました。今回のメニューは・かぼちゃのムース・きのこのトマトクリームリゾットのコロッケ・ベビーリーフと柿のサラダでした。かぼちゃのムースは板ゼラチンというものを初めて使い.. Weblog: フッチャンの料理修行日記☆ racked: 2007-10-29 23:55
  • 下仁田ネギのグラタン

    Excerpt: ペチュニア 元気です。    下仁田ネギのグラタン下仁田ネギが出回って来ています、今がチャンス おいしいネギの料理はいかがですかイタリア料理にアレンジしたイタリア料理レシピです。料理 材料 4人分.. Weblog: ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge racked: 2007-11-05 18:15
  • 牛モモ肉のパッパルデッレ

    Excerpt: 名前が分からないのですが 可愛い花です。         イタリア料理レシピ パスタ料理.. Weblog: イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ racked: 2007-12-03 11:27
  • 21cmシフォンケーキまとめページ

    Excerpt: シフォンケーキの記事を一覧にまとめました。 Weblog: ぜんぶ食べた? racked: 2007-12-16 14:23