21cmシフォンケーキレシピ 羊羹入りのシフォン

ホームベーカリーで焼くパンで、羊羹を小さく切って練りこむと
あんこマーブル風で簡単で美味しいので何度か焼いていました。

なので、シフォンでも良いのではないか?と思ってまして
常々焼きたいと思っていたのをようやく実行。

画像


ところが、なんと羊羹部分がクレーターのように穴になってしまった!
パンだとこんなことなかったのに!

ま、これも経験ということで、記録しておきましょう。
羊羹の大きさとか、まだまだ開発の予知はあるし。
羊羹をもっと小さく切って、冷凍してから混ぜたらまた違ったりしそう。


<本日のレシピ>
羊羹入り抹茶シフォンケーキ

薄力粉 ・・・ 125g 
抹茶・・・5g
コーンスターチ(卵白用)・・・10g
上白糖 ・・・ 110g 
サラダオイル・・・65g  
水・・・ 100cc
卵黄 ・・・ 6コ
卵白 ・・・ 7コ
羊羹(5ミリ角ぐらいに切る)・・・130g
重曹・・・3g

抹茶を10入れるつもりだったのに、在庫がなかったのでこの分量。トホホ
今日はちょっと割合を変えてます。少し油分を多くしてみました。
また久しく膨張材は使ってなかったんだけど、重曹を加えてみました。
重曹はベーキングパウダーと異なり、粉に混ぜずに卵黄生地の液体に入れてよく混ぜる。


羊羹は半量を卵白を混ぜた後にくわえてさっくり混ぜ、
3回にわけて型に生地を流し、残りの羊羹を中央あたりと最後のほうで生地に散らす

190度余熱後 180度で50分+170度で10分


カットする前はイケてると思ったんですけどねぇ・・・

画像





アルミ シフォンケーキ焼型 21cm



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック